【ジェットスイーパー汎用】スペ重視型(解説あり)

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説明・考察

概要

ジェットスイーパーはシューターの中では射程が最長で、唯一後衛が可能なシューターである。
その射程はバレルスピナーと同等。チャージャーには及ばないが、敵後衛にも十分に手を出していけるだけの射程がある。
シューターであるため、スピナーやチャージャーのようにチャージする時間が不要で、制圧射撃がしやすく味方の援護をすることに優れているブキである。

また、無印、カスタムのいずれのスペシャルも遠距離から撃つことに適しており、メインとの相性がとても良い。
そのため、メインとスペシャルの両方の強みを活かすギア構成を目的としている。

本解説中では、ジェットスイーパー全般をジェット、ジェットスイーパー無印を「ジェット無印」もしくは「無印」、ジェットスイーパーカスタムを「ジェッカス」もしくは「カスタム」と示す。

ギアパワー解説

  • スペ増 1,3(19)

メインの射程が長くスペシャルを溜めやすいため、更にスペシャルの回転率を上げる目的として積んでいる。

  • サブ性能 1,0(10)~

ジェッカスにおいてはサブ性能を積まない場合、サブがメインの射程よりも短く、追撃への使い難さがある。
1,0(10)積むことで、イカダッシュ慣性を乗せて投げた場合、メインと同じくらいの飛距離が出る
特にクイボとのコンボを多く狙うなら2,3(29)ほどある方とメイン射程を超えるため使いやすくなる。

無印のサブはポイズンなので、別ギアに変えるとよさげだが、ポイズンも同様に慣性を付けて投げることでメインの射程ほどまで届く。
クイボとは対照的にメインが届かない位置に投げるよりも、メインが届く位置で相手を足止めしてメインでしっかり狩っていく方が重要なため1,0以上は必要性が薄い。

  • メイン性能 0,3(9)~

メインの射程が若干伸び、立ち撃ちやジャンプ撃ち時の弾のブレを軽減する。
全くつけないと射程端の相手に当てにくくなるため、0,2(6)以上つけるのが好ましい。
0,4(12)もしくは1,1(13)積むとGPあたりの効果効率が良いらしい。

  • 安全靴 0,1(3)

主に疑似確の対策。
通常は踏んだ瞬間から1F(1秒=60F)につき0.3ダメージ(1秒で18ダメージ)受けるが、0,1積みで1Fにつき0.2ダメージになる。
また、0,1積みで10F、0,2積みで15Fインクを踏んでからダメージを受けるまでの猶予が生まれる。
スライドでインクを踏みやすいマニューバ系では必ず積んでおきたい。
さらに、スリップダメージの最大が40から約35になる(スシ2発耐え)

  • ジャン短 0,1(3)~

スーパージャンプはヒト状態では4.23秒、イカ状態では3.9秒かかる。
0,1(3)積みで0.40秒、0,2(6)積みで0.53秒短縮される。

  • 爆減 0,1(3) 

0,1積むだけで、以下の場面での効果が得られる。積み得ギアパワー

・ジェットパック近距離爆風(50.0→48.3に軽減)2発耐え
・マルチミサイル近距離爆風(50.0→48.3に軽減)2発耐え
・バブルランチャー遠距離爆風(50.0→48.3に軽減)2発耐え
・イカスフィア接触(50.0→48.3に軽減)2回耐え
・スーパーチャクチ近爆風(70.0→67.6に軽減)+ボム爆風(30.0→28.6に軽減)耐え

・クイックボム遠爆風(25.0→24.0に軽減)4発耐え(※近距離爆風は35.0ダメージ)
・トラップ遠爆風(35.0→33.3に軽減)3発耐え(※近距離爆風は45.0ダメージ)
・タンサンボム近距離爆風(50.0→48.0に軽減)2発耐え

・ボム爆風(30.0→28.6に軽減)+スプラシューター射撃(35.0)2発耐え
・ボム爆風(30.0→28.6に軽減)+バケットスロッシャー直撃(70.0)耐え
・ボム爆風(30.0→28.6に軽減)+ノヴァ、ホット、ロングブラスターの爆風最大ダメージ(70.0)耐え

・インクアーマーがボム爆風(30.0→28.6に軽減)耐え
・インクアーマーがマルミサ、ジェッパ、ハンコ投げの遠爆風(30.0→29.0に軽減)耐え

※ボム爆風はスプラッシュ、キューバン、ロボ、カーリングの爆風
※アーマーに対しては相手が対物なしの場合
※ブラスターなどメインの爆風は軽減できない

  • 対物

主にアーマー対策。現環境ではアーマーが強いため必須。
ジェットスイーパーはメイン性能で攻撃力がアップしないため、アーマーに対して2発攻撃を当てなければいけないところ、対物を積むことにより1発でアーマーを剥がせる。

別ギアパワー考察

  • スペ性能 0,2(6)~1,0(10)

主にカスタムで使用。
ハイプレの時間を伸ばし、敵を倒しやすくする。
ただし、最大積みの3,9(57)でも1秒しか変わらないため積むのは最低限で良い。

  • イカ速 0,2(6)

中衛寄りの立ち回りをする場合にあると敵に詰められたときに逃げやすくなる。

  • 逆境

後衛ができるジェットではスペ増+逆境の組み合わせにすることにより効率的にスペシャルを溜めることができる。
復活までが約8.5秒だとすると、一人の人数不利状況で約18P溜まる。
また、打開の場面などの人数不利状況での瞬間的な増加率が高く、エリアでの採用価値はある。

参考→https://pvpgameblog.com/2018/11/10/post-5400/

  • サーマル

メインウェポンの攻撃を当てた相手が12秒間壁裏にいても見えるようになる。
ハイプレと組み合わせることで、チャーやスピナーなど壁裏に隠れがちな相手を倒しやすくすることができる。
効果が自分だけ且つイカ状態の相手は見えないため、慣れてくると必要性が薄い。

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セイヤ

スプラ2から始めました。 ギア構成は理論派。理論で構築してから実践して試して調整していいと思ったものを投稿します。 実用的な小技とかロマン技が好きで、そういうのがあるブキが好きです。 メインはデュアルですがいろいろ使います。 ギア配布していません。 # 解説中での略称 ・ギアパワー→GP ・インク効率アップ(メイン)→メイン効率 ・インク効率アップ(サブ)→サブ効率 ・インク回復力アップ→インク回復 ・ヒト移動速度アップ→ヒト速 ・イカダッシュ速度アップ→イカ速 ・スペシャル増加量アップ→スペ増 ・スペシャル減少量ダウン→スペ減 ・スペシャル性能アップ→スペ性能 ・復活時間短縮→復短 ・スーパージャンプ時間短縮→ジャン短 ・サブ性能アップ→サブ性能 ・相手インク影響減少→安全靴 ・爆風ダメージ減少・改→爆減 ・メイン性能アップ→メイン性能 スプラ履歴メモ 2020/05/01 特別体験版にて初プレイ 2020/05/18 ガチマッチ初プレイ,B帯到達 2020/06/12 全ルールA帯到達 2020/08/02 エリア、ヤグラS到達 2020/08/10 エリアS+到達 (総プレイ時間500時間到達) 2020/08/23 フェスパワー最高2089.6 2020/09/10 アサリ、ホコS到達(全ルールS到達) 2020/10/03 ランク99到達 2020/10/24 アサリS+到達 2020/10/31 フェスパワー最高1952.0 2020/11/18 ホコS+到達(全ルールS+到達) 2020/12/03 ヒーローモード100%クリア 2020/01/18 フェスパワー最高2007.1 現在Apexに浮気中

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