概要
シャープマーカーは塗り力、キル力、サブ、スペ、どれをとっても優秀であるため、その性能を余すところなく発揮するための構成を目指した。
キル面では疑似確を採用し対面での勝率を上げ、スペシャルを使って確実に盤面を整える構成とした。
ギアパワー解説
- メイン性能 2,4(32)
シャープマーカーは通常28.0ダメージだが、最大の33.3ダメージにすることで相手インクを少しでも踏んでいた場合確定数が3発になる疑似確を持ったブキである。
一発33.3ダメージにするには、57表記で31以上にすることで可能であり、
・メインGP1+サブGP7 (31) (→1,6(28)で32.9ダメージ)
・メインGP2+サブGP4 (32) (→2,3(29)で33.1ダメージ)
・メインGP3+サブGP1 (33) (→3,0(30)で33.2ダメージ)
のいずれかの調整が良い。
尚、これ以上の積んでもダメージは変化しない。
- イカ速 0,2(6)
機動力を上げるために採用。
シャープマーカーは軽量ブキでもともとの速度が早いため、好みで調整すると良い。
- スペ増0,3(9)
カムバックと合わさることで打開ですぐにスペを溜めることができる。
- カムバック
前線ブキのためデスが多くなりやすく、カムバックがあると恩恵を受けやすい。
復活から20秒間以下の能力がメイン1つ分アップする。
・メイン効率
・サブ効率
・インク回復力
・ヒト速
・イカ速
・スペシャル増加量
別ギアパワー考察
- 受け身
シャプマ無印でジェッパを使う際に終わり際を狩られないようにするために重要。
とはいえ、しっかりと物陰に隠れてからジェッパを使う意識が大事。
- 対物攻撃力アップ
無印を持つ場合、ホコで特に重要。
メイン性能で30以上ダメージが出るので、なくてもアーマーは問題ないが、ナイスダマやスフィアを割るときにあると便利。