【ジモン統一】デス数が多い貴方へ、ゾンビじゃない撃ち合い重視の前線向けギア構成【寒冷地コーデ】

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説明・考察

概要

主にスペシャルにスーパーチャクチ・インクアーマー・イカスフィア・ジェットパック・ハイパープレッサーが付いてる前線ブキ向け
テーマは寒冷地でもフカフカです
ギア見た目

立ち回り

上位層の前線ブキは復活時間短縮ギアをガッツリ積んでいるゾンビ構成が多いですが、かと言ってそれを過信して猪突猛進に攻めに行っても味方に人数不利の負担をかけるだけです
今回の構成ではそういった血の気の多い前線向きな人が復活時間短縮のギアを付ける前に、まずはしっかり撃ち合いで勝てるような立ち回りを意識できるような内容にしています
※ゾンビ構成を否定しているわけではなく、闇雲にゾンビ構成を真似る前にまずは撃ち合いを極めようというコンセプトです

ギアパワー

※表記は3,9(57)

イカダッシュ速度アップ 1,2(16)

視界外からの襲撃があってもすぐにインクに潜って距離を取ることができれば立て直すことができます

ラピッドブラスターやスプラチャージャーなどの長射程が奇襲の回避行動を取るために採用されるイカダッシュ速度アップは1,0(10)以上になることも多いため、それを参考に1,2(16)枠使っています
チャージャーを追い詰めようとして逃げられた…と思ったらイカ速を積んでいたという経験はありませんか?あれを前線ブキでやることができます
そして前線ブキならその後に有利ポジションをサッと取って深追いしてきた相手をすぐに返り討ちにすることもしやすいです

無理に前線に居続けようとしてデスを繰り返すよりも、状況に応じて場所を移動して安全にキルを狙えるほうが前線においても確実に立ち回りが安定します

単純な撃ち合いをしているときでも、イカダッシュ速度アップの効果が乗っていれば途中で少しイカ移動を挟んで相手のエイムをズラすなどのテクニックも成功しやすくなります

ただし、イカダッシュ速度アップは自分の操作感覚との兼ね合いになるため、誰しも1,2(16)がちょうど良い数値になるとは限りません
これをベースに自分なりの調整をしてみることをオススメします

ヒト移動速度アップ 1,2(16)

撃ち合いをしているときに相手のエイムをズラしつつこちらのインクを当て続けるテクニックとして、ジャンプ撃ちや歩き撃ちなどがあると思いますが、ヒト移動速度アップのギアは名前の通り歩き撃ちによるエイムズラしに絶大な効果を発揮します

N-ZAP85などのヒト移動が早いブキでインクが当たらない。。といった場面に遭遇したことがありませんか?
他の前線ブキでも同じような動きをしてしまおうというのがこのギアを付けている大きな理由です

無闇矢鱈に最前線に顔を出して相手インクの多い中で不利な対面をする前に、まずは自インクのある場所でしっかりと撃ち合いに勝てるような立ち回りを身に着けましょう

これもイカダッシュ速度アップのギア同様、自分の操作感覚との兼ね合いになるので、実際に使ってみて自分の使いやすい量に調整することをオススメします

※更にスペシャルがジェットパックの場合はヒト移動速度の効果がジェットパック発動時の移動速度にも影響するとのことです
ジェットパック発動してもよく撃ち落とされるという人も積んでみる価値はありそうです

ステルスジャンプ 1,0(10)

復活時間短縮を一切積まないとはいえ、役割としては前線を担うことは変わりません
特に、広いステージでは自分がデスしてしまった際に呑気にリスポーン地点からイカ移動で前線まで戻っていたら相手に完全に守りを固められてしまった、なんて状況にはしたくありません

デス画面でしっかりとマップを確認してジャンプできそうだったら飛ぶ
というのを1回でも多くできるようにするためにステルスジャンプはとても重要です

スペシャル性能アップ 0,2(6)

スペシャル性能アップ対象
スーパーチャクチダメージ範囲(確殺含む)
インクアーマー発動開始までの時間、効果時間
イカスフィア効果時間、耐久値、爆風ダメージ範囲
ジェットパック効果時間、爆風ダメージ範囲
ハイパープレッサー効果時間

各種スペシャルの性能アップは上記のとおりです
このちょっとの違いが生存率を上げたりキルに繋がったりします
スーパーチャクチであれば逃げ切れたと油断した相手がキルできるかもしれませんし、インクアーマーであればアーマーの発動がデスする前にギリギリ間に合ったりするかもしれません

ただ、どちらかと言うとスペシャルの使い方が甘かった場合の補助的な役割になるイメージなので、自分の使っているスペシャルの特徴を把握した上で一切積まないという判断も可です

スペシャル減少量ダウン 0,1(3)

0,1(3)積むだけでデスしたときのスペシャル減少量を約9%抑えることができるコスパの良いギアパワーその1

迷ったらとりあえずサブ1枠をこれで埋めるだけで打開のタイミングを早めることができます

爆風ダメージ軽減 0,1(3)

0,1(3)積むだけで合計100ダメージになる攻撃(ジェットパック近爆風50*2など)を耐えたり、インクアーマー(耐久値30)をまとった際に30ダメージの攻撃(スプラッシュボム遠爆風30)を耐えたりできるようになるコスパの良いギアパワーその2

前線では敵のインクに晒されることも多いので0,1(3)積むだけでも生存力を体感できると思います

スーパージャンプ時間短縮 0,1(3)

0,1(3)積むだけでジャンプ時間の合計が約0.4秒ほど短縮されるコスパの良いギアパワーその3

素早い前線復帰もさることながら、スーパージャンプ時間短縮はジャンプするまでの待ち時間に大きく効果が乗る性能になっているため、すんでのところでの緊急回避にもとても相性が良いです

その他調整候補

インク効率アップ(メイン)

撃ち合いで勝てるようにと言ってもインクを枯らしてしまったら意味がないので、インク管理に不安があるようだったら調整用に積んでおくと良いかもしれません

ただシューターの場合は自分のブキがどのくらいでインクタンクが空になるか感覚で覚えて立ち回れるようになるとインク効率アップ(メイン)のギアがなくても枯らさずに立ち回ることが十分にできるブキなので、理想を言えば別の枠にギアパワーを割きたいところです

インク効率アップ(サブ)

サブをたくさん絡める立ち回りをするのであれば調整候補としては効果を発揮しやすいギアパワーです
サブを使ったあとにメインをどれだけ撃つことができるかという点に着目して調整しましょう

スペシャル増加量アップ

ブキによってはスペシャル必要ポイントが多く設定されており中々溜まらないということもあると思います
この構成ではメインでの撃ち合いを重視しているので調整枠として扱っていますが、ここぞという場面でスペシャルを使うテンポが少し遅れてしまうようであれば、少量積むことによって世界が変わるかもしれません

スペシャル性能アップ

スペシャルがイカスフィア・ジェットパック・ハイパープレッサーの場合、もう少し多く積む調整をすることも多いです
イカダッシュ速度アップ/ヒト移動速度アップの調整で余った枠に対してスペシャル性能アップを入れてそれらの調整に近づけるというのもアリだと思います

イカニンジャ

前線ブキにおいてイカ移動が見えにくくなるというのは奇襲のしやすさにも繋がるので相性が良いです
ただイカニンジャを活用しようとするあまりセンプク行動時間が長くなって塗りが疎かになりすぎるのも自分たちを不利にしてしまう要因になるため注意が必要です

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  • 更新日:
ゆき/JK

ギア交換・注文はただいま受け付けていません not accept trade gear 「ゆき」と呼んでください スプラトゥーン2から始めた勢 平均Xパワー2200前後(最高Xパワーは2521.9) 一時期はソイチューバーに執心 デュアカスで全ルールX達成 飽き性で色んなブキとギアを試すエンジョイ勢 サザエとお金が一生足りません --スプラトゥーン3の歴史 2022/10/14 | ソイチューバーの熟練度★5達成 2022/10/10 | ソイチューバー縛りでS+10達成 2022/09/13 | ソイチューバー縛りでS+達成 2022/09/09 | ソイチューバー縛りでバンカラマッチ開始 -- スプラトゥーン2の歴史 -- 2018/12/18 | アサリX達成(シャプマ・デュアカス) 2018/11/29 | ホコX達成(52デコ・デュアカス) 2018/10/11 | ヤグラX達成(ラピデコ・シャプマ・クラブラ・デュアカス) 2018/03/01 | 通常ギア全種3,9(57)セット完成 2018/09/11 | エリアX達成(シマネ・エクスロ・デュアカス) 2018/04/29 | ソイチューバー縛りにてガチマ全ルールS+到達 2018/01/01 | ガチマでソイチューバー縛り(カスタム含む)開始 2017/11/04 | エリアで初めてのS+達成(もみじ)

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