前提
・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称。
ギアパワー
必須
インク効率アップ(メイン) GP18(0.6 or 1.3)以上
射程が優秀なメインを振り続けることで塗りもキルもサポートもこなす必要があるが、初期状態だと8発しか撃てないくらいに燃費が悪い。
これでは戦えたものじゃないのでGP12(0.4 or 1.1)~25(1.5 or 2.2)は積みたい。
ギアパワーと撃てる回数をwikiより抜粋。
ギアパワー | 撃てる回数 |
---|---|
0(0.0) | 8回 |
6(0.2) | 9回 |
12(0.4 or 1.1) | 10回 |
18(0.6 or 1.3) | 11回 |
25(1.5 or 2.2) | 12回 |
イカダッシュ速度アップ GP6(0.2)以上
後衛よりのブキではあるが最前線の味方に合わせて自分の前に出て常にアシストできる位置を保ちたい。
また、撃っている場所が目立ちやすくヘイトもそれなりに集まるのでポジション変更をする際にも便利。
メインク以外の枠は割と何でもいいので好みの量を積めばいいが、GP0(0.0)の中量級程度になるGP6(0.2)は必須。
ギアパワーとイカ速(単位:DU/f)をwikiより抜粋。
ギアパワー | 軽量 | 中量 | 重量 | 備考 |
---|---|---|---|---|
0(0.0) | 2.016 | 1.920 | 1.728 | |
6(0.2) | 2.088 | 2.010 | 1.960 | 中量GP0(0.0)とGP3(0.1)の間 |
10(1.0) | 2.132 | 2.065 | 2.042 | 軽量GP0(0.0)とGP9(0.3)が同程度 |
自由枠
ラストスパート ガチエリアのみ
発動条件の詳細はwikiを見てください。
MAXでインク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップがそれぞれGP24(0.8)分アップします。
発動しない間も考えてラスパを積む際もメインクはGP12(0.4 or 1.1)は積んだ方がいいと思います。
ラスパを積まない場合の変更案
ラスパ GP10(1.0) → スペ増 GP10(1.0)
インク回復 GP6(0.2) → メインク GP6(0.2) 計GP25(1.5)
インク回復力アップ GP0(0.0)~GP6(0.2)
メインのインクロック時間が長く、こまめに潜って回復するよりもある程度連続で振り切ってから回復することが多いので相性がとてもいいわけではない。
ただ、メインクを積んだところで燃費が悪いには変わりなく、回復する場面はそれなりにあるので欲しい人はGP6(0.2)を上限につけてみればよいと思う。
後述のアメフラシでのインク回復を考えるとメインク>インク回復となるので、あくまで優先度は低め。
スペシャル増加量アップ GP3(0.1)~GP10(1.0)
アメフラシはとても強いスペシャルではないが発動→即投げでとりあえずインク回復に使える点と10ダメージでも入ってしまえばメインの直撃でキルがとれるのでこのブキとの相性は結構いい。
不採用
サーマルインク
爆風では発動せず直撃させる必要があるため。
また、相手が透けて見えるのは自分だけです。
直撃が当たっていれば90ダメージ入っており残りは爆風でも倒せるのでこのギアパワーなしで倒す感覚を掴んだ方が絶対にいい。
復活ペナルティアップ
死にづらい立ち位置なのでキルが多く取れるなら理論上は強い。
ただし、アシストでは効果が発動しないためこのブキには向いていない。