元2のエクス使いが考える3のエクスプロッシャーについて(考察・検証有)

Sponsored Links

説明・考察

エクスプロッシャーについて

2で追加されたスロッシャーの1種。スロッシャーの中では唯一重量級カテゴリーに属しており、着弾すると爆発して周囲に大型のインクを撒き散らす玉を発射するスロッシャー。
3だとサーモンランで大活躍をしているので、サーモンランでの方が知名度が高いかも。
そんなエクスプロッシャーを前作2で2種類合計約750万ポイント塗って、一応腕前X到達した自分の検証と考察を今回共有したいと思います。

※今作でも相変わらずエクスプロッシャーを採用してS+到達したので、ある程度考察の裏付けになるのかなと思っていますが、あくまでも鵜呑みせず、それぞれで最終的に決めてください。
※本考察では5.7表記にて記述を行います。また、打開や抑えなど、Splatoon3にてよく使われている言葉を多用します。わからない言葉については適宜調べるなど行ってください。

エクスプロッシャーの基本的運用について

最大の特徴であるメインをひたすらに撃つ。それがこのブキの運用方法になります。
基本的にはジャンプしながら撃つことを推奨します。何故かというと、このブキ、ブラスター種と同様に発射後硬直があるからです。その後隙を埋めるためにもジャンプ撃ちが必須です。
ジャンプ撃ちを行うことで射線が伸びて、ブキの強みである曲射がより凶悪になります。壁裏の敵を一方的に叩けるようになるので、高所への攻撃をマッチングまでの時間の間で練習しておきましょう。ある程度感覚が染み付いてきたら、面白いようにキルが取れるようになるので、是非試してみてください。
ジャンプしながらメインを撃つため、敵からめちゃくちゃ目立ちます。後述しますが、このブキには硬直以外にも明確な弱点があるので、インクの管理がめちゃくちゃシビアになってきます
そのため、「無計画にメインを放っているとあっという間にインク切れ→敵に詰められてデス」というのが結構起きやすいブキになっています。そうならないためにもインク管理の感覚を身につけるのがこのブキを扱う上で最重要ポイントかなと思います。

サブについてですが、今の環境ではポイントセンサーが強いです。何せイカニンジャがはびこる今環境、このサブがものすごく刺さります打開時の安全確保抑えのときの牽制に役立ちます。

スペシャルについて。今作のスペシャルはアメフラシこのブキにめちゃくちゃ噛み合ってます。正直サブスペが発覚した際に、「えっ、このブキにつけていいの?」って思いました。今でも思っています。
アメフラシによって敵に微量のダメージが入ることで、このブキが確一ブキに変貌します。直撃90ダメージの本領発揮です。それだけでなく、味方への支援相手への妨害塗りの補助、等やれることが色々あるスペシャルです。
後、個人的に一番大きいのが「インクゲージの即回復」。後述しますが、インク効率の落ちたこのブキにとって即座にインクが使えるのが非常に助かる。

総じてサブ、スペシャルに優れたブキだと思います。

ギア考察

インク効率アップ(メイン)(メイン効率)の検証

このブキのキモとなるメインについて。一番知りたいのは「何発撃てるのか」
自分がギアを考えるのに必須の部分なので、まずは検証してみましょう。
できれば2と同じ使用感覚に近づけたいので、2時代にお世話になったwikiを参照してメイン効率とメイン弾数の関係値を確認を行いました。

2時代のエクスのメイン弾数と効率アップの関係値

>ソース元 エクスプロッシャー-Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki* より引用。
表作成:筆者

メイン弾数89101112131415
メイン効率00.61,21.82.53.14.94.8
追加弾数0+1+2+3+4+5+6+7

続いて、3での数値を確認することに。なお、現状持っているギアの関係上3.3が検証限界なので、細かな検証は今後随時更新していくこととします(やるとしても1.9ギアを作成してからの検証なので3.9が限界かなと思います)。

3のエクスのメイン弾数と効率アップの関係値

メイン弾数89101112
メイン効率00.61.21.92.6
追加弾数0+1+2+3+4

検証を終えての考察

検証の結果、インク効率悪化という結果が出ました10発超えてからのパワーの乗りが悪化しています
その他要素との兼ね合いの結果、メイン効率2.0採用による11発が一番現実的という結果に。
減らすとしても10発採用の1.2がギリギリのラインかなーと言うのが個人的な所感です。

※蛇足ですが、前述で少し触れたサーモンランでのエクスプロッシャーの発射弾数は11発
サーモンランで使い方がわかった人は、メイン効率2.0採用すれば同じ感覚でナワバリやバンカラマッチでエクスプロッシャーが使えます。
そんなこんなで5.7のうち2.0が確定したので、残りの数値を埋めていきます。

イカ速1.0

次に採用を決めたのがイカ速。このブキは前述したように重量級。イカ速がない状態だと敵に詰められたときへの対処がものすごくしんどいことになります。その為、安全確保前線への移動詰めの段階時の追撃の為にも採用。
ちなみに今回自分は1.0採用していますが、重量級はイカ速の乗りに補正がかかっており0.6採用で中量級0.9採用で軽量級の無補正状態のイカ速と同等になるようになっています。
(2時代の仕様なので、変更されているかもですが、体感的には変わってない…はず…)

インク回復力アップ0.9

このギアパワーの解説をする前に、Splatoonにおける「インク回復」と「インクロック」について解説をします。メインやサブを使用すると、メインの発射やサブの使用時、使用分のインクを消費した後に回復を始めます。そして、インクロックとは、メインの発射後、イカ状態、つまりはインクが回復される状態になっているにも関わらず、インクの回復がロックされている状態のことです。
残念なお知らせになるのですが、このブキ、2よりもインクロックがめちゃくちゃ長くなってます。何なら2からの仕様変更でこの部分が一番キツいです。その為、「全弾撃ったので、回復して即再度撃とう」というのが難しいブキになっています。
「インク切れ間際に敵に接敵。ダメージを与えたもののインク切れしてしまったため、インク回復してから再度追撃して倒す。」というのは現状かなり厳しいので、味方の追撃を期待するか、もしくは潔く諦めましょう
(故にメイン全弾撃つ→スペシャルでインク回復→メインを撃つという動きがめちゃくちゃつよいのです)
その対策としてインク回復を採用します。このギアを採用することで、インクロック終了後の前線関与への復帰までの時間を短くすることが可能となります。
個人的には色々試した結果、0.9若しくは1.0、最低でも0.6は欲しいと感じたので(0は今作本当に遅いので非推奨です)、幸い純ブランドで付いたこともあり0.9を採用しました。

※個人的必須枠はここまでここから先は自由枠というかオススメ枠になります。

スペシャル減少量ダウン(スペ減)0.6

詰められると結構デスしやすいエクスプロッシャー。このギアパワーを採用することでデス後に打開の際に塗る量を抑えられるので、打開のスペシャルが打ちやすくなります。同じくスペシャルに影響を及ぼすギアパワーとしてスペシャル増加量アップ(スペ増)スペシャル性能アップ(スペ強)がありますが、今回はスペ減を採用。スペ増も積みたいのですが、今回は断念。スペ増版も試してみてどちらが良いのか今後検討します。

相手インク影響軽減(安全靴)0.6

このギアパワーと後述するサブ影響軽減(サブ減)は相手からの影響から逃れる為のギアパワーになります。(安全靴とは初代Splatoonでは同様の効果を持つギアパワーがステルスジャンプと同様にクツのギアにしか存在しておらず、そのギアパワーの名前が安全靴でした。言いやすいので本考察では以下相手インク影響軽減=安全靴でいきます)
安全靴の効果自体は有志の検証の結果、0.3でも効果があるという結果が出ていますが、すぐに相手のインクの塗り返しが難しいこのブキでは少し多めに積んだほうが良い(多く積むと踏んでいる際の移動に関するデバフの軽減及び踏むことで発生するダメージの軽減に繋がります)ので、今回は0.6の採用。
個人的には0.3でもいいので全てのブキ種を使う際には採用したいギアパワーです。

ちなみに、0.3積むだけで効果が出るギアパワーのことを俗称で「お守りギア」という人がいるのですが、個人的には極振りよりもこうした複数の少量でも効果のあるギアパワーを細かく積むのを推奨します。
理由はメイン効率の検証を見てもらえればわかるようにギアパワーの効果は積めば積むほど恩恵が先細りしていく仕様があるからです。
いっぱいメイン振りたいと思ってメイン効率5.7積みにしてもイカ速やインク回復なしのギアで戦えるかと言われると正直厳しいので、個人的に納得できる数値を考えて調整を行いたいですね。

サブ影響軽減(サブ減)0.3

このギアパワーも所謂お守りギアと言われるギアパワー。前作までは「爆風軽減(爆減)」という「爆風に対する軽減効果」があったのですが、今作からは爆減に加えてポイントセンサーやラインマーカーによる「マーキング時間の短縮効果」が複合され、「サブ影響軽減」という名称に変更されました。(なお、この統合によりジェットパックの爆風に対する軽減は無くなった模様…)
サブ減になったことでどのような変更があったのか色々確認したのですが、今作的にはサブ減0.6の安全靴0.3のほうがメジャーだということがわかってきたので次ギア作るときは0.6採用のギアを作って比較したいと思います()。

スーパージャンプ時間短縮(ジャン短)0.3

これもお守りギアです、「後衛ブキなので必要なくね?」と思われるかもですが、前衛がデスして前線が崩壊してしまった場合足並みを合わせるために一度戻るという選択肢を結構とるので個人的には欲しいギアパワーです。

終わりに

長々と書き連ねてきましたが、大事なのはそのギアを積んで「自分が快適にプレイ出来るか」、そして「ナワバリバトルやバンカラマッチで勝てるかどうか」だと思うので、各々考えてギアを積めばいいと思います。
あと、個人的にエクスプロッシャーに関する動画やら考察やらがあまり無いので、無いなら作るかの精神で作成しました。(オススメの考察や動画あれば教えてください)皆様の考察等の一助になれば幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
マーボー

1では若葉でs+到達。2でも若葉で塗りまくっていましたが、最近はエクスプロッシャーに夢中。 3でもエクス使ってたらS+に無事到達 ギア構成考えるのが好きなので色々と投稿します。

みんなのコメント

インクリング