変更履歴
2022.11.18 初版
前提
・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称。
・無印スロッシャー5種にほどほどの相性で使える構成ではあるが、各ブキに特化した構成ではない。
・エクスプロッシャーの個別記事
ギアパワー
必須
インク効率アップ(メイン) GP19(1.3)以上
スロッシャーはメインで相手に圧をかけ続けたいがインク効率があまり良くない(特にエクスプロッシャー)ので最低でもGP19(1.3)は積む。
これでも足りない人は最大GP25(1.5)まで。
イカにインク効率アップ(メイン)のギアパワーとメインを撃てる回数を記載
ブキ | GP0 | GP19(1.3) | GP20(2.0) | GP21(0.7) | GP23(2.1) | GP25(1.5) |
---|---|---|---|---|---|---|
ヒッセン(6.0%) | 16回 | 21回 | 22回 | 22回 | 23回 | 23回 |
バケットスロッシャー(7.0%) | 14回 | 18回 | 19回 | 19回 | 19回 | 20回 |
オーバーフロッシャー(8.0%) | 12回 | 16回 | 16回 | 16回 | 17回 | 17回 |
スクリュースロッシャー(8.4%) | 11回 | 15回 | 15回 | 16回 | 16回 | 16回 |
エクスプロッシャー(11.7%) | 8回 | 11回 | 11回 | 11回 | 11回 | 12回 |
イカダッシュ速度アップ GP9(0.3)以上
スロッシャー系は縦にまとまったインクを飛ばせるためメインを一回振ってからイカ状態で移動する際に便利。
また、射撃時の移動速度が遅く、シューター系に詰められると苦しいブキもいるため、迅速に引きたい場面もある。
重量級が軽量級GP0(0.0)と同じ速度になるGP9(0.3)以上は積んでおきたい。
優先度:高
ステルスジャンプ
スロッシャーはデス後に自陣を塗りながら戻るようなブキではないし、最前線の味方を補助する形で圧をかけ続けるのが強いためできるだけ早く戻りたい。
着地狩りへの耐性はゼロなので最前線には飛ばないように。
インク回復力アップ GP0(0.0)~GP6(0.2)
メインクと合わせることで、できるだけメインを振れる時間を長くする。
また、苦肉の策でサブを投げて耐久する際の補助にもなる。
自由枠
自分が好きなお守り系を積むか必須または優先度が高いものを増やす。
ギア構成例
インク効率アップ(メイン) GP19(1.3)
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
イカ速 | インク回復 | インク回復 | スペ減 |
メインク | メインク | メインク | メインク |
ステジャン | ジャン短 | ジャン短 | 安全靴 |
インク効率アップ(メイン) GP25(1.5)
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
イカ速 | メインク | メインク | インク回復 |
メインク | メインク | メインク | メインク |
ステジャン | スペ減少 | ジャン短 | 安全靴 |
ラストスパート
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
ラスパ | スペ増 | スペ増 | 安全靴 |
メインク | メインク | ジャン短 | スペ減 |
ステジャン | イカ速 | イカ速 | イカ速 |
エクスプロッシャーを使わないのであればメインクを積まないor減らしラスパを積むことでさらに自由枠を増やすこともできる。
ラスパ発動時の効率を求めるのであればインク系を抑えてスペ増等を積むといいかもしれない。