Youtubeでいくつか見たマニュのギアをまぜまぜしたやつです
無難なギアが多いので、他のブキでも十分実用に耐えると思います
ギア
メインギア
- イカ速 1.0
- 無難
- とにかく万能なのと、他の採用ギアが0.6で十分なため1.0積み
- スペ増 1.0
- 無難
- スペシャルが優秀なのと、他の採用ギアが0.6で十分なため1.0積み
- イカ忍やリベンジを採用する場合は0.6に減らす
- その場合サブ性能を0にするか、ジャン短とスペ減を0.3づつ減らす
- ステジャン 1.0
- 無難
- 最前線へ安全に復帰できるようになる
- 対物と選択
サブギア
- 安全靴 0.3
- 無難
- スリップダメージの発生や蓄積速度が大きく減る
- マニュは敵インク上でもステップできるため他ブキほど移動阻害の影響は大きくないが、踏む頻度が多いためダメージ軽減が偉くてトントンな印象
- サブ軽減 0.3
- 無難
- 安全靴と組み合わせるとイロイロ耐える
- 0.9でも良い
- 0.3: タンサン遠爆風×3, クイボ近爆風×3などを耐える
- アプデで強化された オススメ
- 0.6: スプシュメイン2発+スプボorキューバン近爆風など
- 0.9: クイボ直撃×2, ジム縦斬り+クイボ近爆風など
- ジムワイパーを重く見るなら
- 0.3: タンサン遠爆風×3, クイボ近爆風×3などを耐える
- スペ減 0.6
- 無難
- カニを上手く吐けずにデスした時の打開が楽になる
- 3.1.0以前と比べて前線で使いにくくなったので、多く積む理由が増えた
- 0.3でも良い
- ジャンプ短縮 0.6
- 無難
- 逃げるのにも復帰するのにも役立つ
- 0.3でも良い
- インク回復 0.3
- 無難
- 継戦能力が大きく上がる
- サブ性能 0.6
- 無難?
- 長射程に嫌がらせしやすくなる
- 0でも良い
入れ替え候補ギア
- イカ忍 1.0
- 塗り状況が五分~有利の時に不意打ちしやすくなる
- 有利を広げるギア
- マニュの場合ある程度まで近づければスライドで誤魔化せるので、他の前線武器と比べると優先度は低い
- マニュ自身の塗りがそこまで強くなく、仲間依存になりがち
- 塗り状況が五分~有利の時に不意打ちしやすくなる
- リベンジ 1.0
- 同じ相手に連続キルされにくくなり、またソイツを倒したときの復帰にペナルティを与えるギア
- 1人の超人により全てをめちゃくちゃにされるような、一方的な試合を減らすギア
- 超人の位置がわかってもどうしようも無いことはある
- 同じ相手に連続キルされにくくなり、またソイツを倒したときの復帰にペナルティを与えるギア
- ヒト速 0.6 or 1.0
- 歩き撃ちとスライド撃ちの両方で敵を揺さぶり対面強化
- マニュは歩き撃ちの移動速度が早く、0.6でZAPと同程度の速度になる
- イカ速、ヒト速、スペ増を全て積みたいならカムバックでいいという考え方もある 要検討
- 歩き撃ちとスライド撃ちの両方で敵を揺さぶり対面強化
不採用ギア
- カムバ
- 無闇に突っ込むよりもデス減らしてスペシャルいっぱい撃ちたいので不採用
- ヒト速の強さによっては採用圏内
- 対物
- カニタンク同士の打ち合いで強くなるギア
- ステジャンが手放せないのと、カニがそこまでいないと見て不採用
- アク強
- 上手い人は歩き撃ち・ジャンプ撃ち・スライドで相手を揺さぶれるらしいが、操作難易度が高いので不採用