追記・修正内容(2023/05/02)
フク変更
今作からは公式に合わせて5.7表記にしてます。
ギアパワー採用理由
メインサブスペ全部駆使して生存ベースで前線死守を狙うとこうなりそう。
復活短袖1.6、安全靴0.3
最低限のゾンビ、強化された影響もあってガツガツ前へ出れるようになった。
アクション強化0.6、ジャンプ短縮0.3
詳しいギア効果量解説はそのうちするが、アクション強化は0.6だけでもジャンプ撃ちのブレがだいぶマシになる超コスパギア。
マニュでは元々乱数悪すぎってことは無いので、あまり積まなくていい。
カムバック、メイン効率0.6
インク系0積みだと、ボム+スライド2回+16発でインクを使いきる。
今作では近くでポイズンに加えてキューインキを使われるとスライドでしか移動できなくなるので、メイン効率も重視したいところ。
スペ減0.3、対物
カニタンクの説明は飛ばします。そのうちブログで書くかも
接近戦以外ではめちゃ強いカニタンクを使う機会を増やすため。
これ積まないでデスると全然吐けない。
前作で割られスフィアを解説したと思うが、カニタンクでも同じ考え方が通用しそう。
何なら、割られなくても硬直が発生せず終わるので、カニタンクの方が明確に強い。
特に接近戦では、無理して撃ち続けるだけでなく、相手のインクを消費させるため丸まって耐えたり転がって近づくのも一つの手。
もし割られても、無傷かつインクMAX状態で、カニタンクがあった場所に撃ち続けている相手にスライドで不意討ちできる。
インク状況が悪いとはいえ、超上級者はともかく普通の相手は狩れるハズ。
ほぼ確定で狩れるのはタイマンに限るが。
前情報だけだと微妙かと思ってたけど、マニュ本体の中途半端なスペックを補う良いサブスペセットだと思う。
これが完成形だとは思っていないが、ひとまずベースになるんじゃないかな?