こんにちは、かつさんど。です。
今回は、少し前にスプラマニューバーの熟練度が5になったので、その時つけていたギアを説明していきたいと思います。
・ギア(3.9表記)
カムバック1.0、復活短縮1.1、ステルスジャンプ1.0、イカ速0.2、インク回復0.2
スぺ減0.1、安全靴0.1、アクション強化0.1、スパ短0.1
・カムバック1.0
敵に倒された後、20秒間インク回復、インク効率(メイン、サブ)、イカ速、ヒト速、スぺ増の効果が、それぞれメインギアパワー1個分(1.0)つくというものです。デスのリスクを減らしてくれます。マニューバーなど前線ブキとの相性がかなりいいです。
・復活短縮1.1
1人もキルせずにデスした場合、復活時間が通常より約1.5秒短くなります。
(通常約7.9秒→約6.4秒)
キルできずにデスしたときの保険になります。
・ステルスジャンプ1.0
スーパージャンプの着地点が、離れた場所から見えなくなります。
安全に前線に飛ぶことができます。
前線ブキや中衛ブキと相性がいいです。
・インク回復、イカ速0.2
カムバックが切れた後にも発動するようにしています。
インク回復は、インク回復が速くなります。
インク切れにならないために、こまめにインク回復をするといいでしょう。
イカ速は、機動力を上げるためつけています。
・アクション強化0.1
立ち打ちをするとき、ジャンプした時の弾ブレが小さくなります。
スプラマニューバーは立ち打ちを使って、デュアルスイーパーのジャンプキャンセルのような動きができ、強いです。しかし、ジャンプしたときの弾ブレが少し大きいので、アクション強化をいれています。スプラマニューバー系には0.1、多くても0.2ほどで十分です。
・スぺ減、安全靴、スパ短0.1
「お守りギア」ってやつです。
スぺ減はカムバック・復活短縮との相性がとてもいいです。
デスした後、カムバックのスぺ増の効果と組み合わせ、スペシャルがたまりやすくなります。
安全靴は、敵インクが多少あっても動きやすくなります。
スパ短は、前線復帰・緊急回避がはやくなるのでつけています。
・立ち回りなど
メインは、連射が速く、4確でありながらキル速は0,217秒(スライド時)とスプラシューターと同じです。
射程は長いとは言えませんが、スライドや立ち打ち、サブのキューバンボムなどを活かし、
相手を詰めキルをとることもできます。
そして、スペシャルがカニタンクなので、後衛という役割も担えます。
相手の後衛をどかす・キルをする・打開するなどいろいろなことができます。塗りもキルも強く、オールラウンダーなので、全ルールで活躍できます。
カムバック・復活短縮をつけたからといって、突っ込んでいいということではなく、
あくまでもデスのリスクを減らすことが目的なので、過信しすぎないように立ち回ってください。
あと気を付けるとしたら、スプラマニューバーは意外とインク効率が良くないので、
こまめにインク回復するとよいでしょう。
以上、スプラマニューバーのギアの説明でした。
これからも、ギア構成などを投稿していきたいと思います。