地雷武器とは呼ばせない!「今だからこそ強い」ソイチューバー徹底考察!

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

閲覧ありがとうございます。
ノーチラスのギア考察では、たくさんの「イカす」ありがとうございました(https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/109979)。
本ページでは、現在のスシ環境において環境メタとなる
ソイチューバーについての考察を致します。
至らぬ点も多いかと存じますが、どうぞ最後までご覧下さい。

諸注意

・イカ3.9表記です。
・ギア交換受け付けております。
・射程の単位は、試し打ち場のライン1本分を「1本」と定義します。
・Xマッチにおける武器使用率は、スプラトゥーンれぽーと様を参照しています(http://splatoon-report.com/xrankinglink/)。

ソイチューバーについて(読み飛ばし可)

まず、ソイチューバーの基本性能を解説する。
ソイチューバーは、スプラトゥーン2初出であり、
チャージャー種の武器である。
チャージャーの中では比較的射程は短く、
有効射程4.35本塗り射程4.7本
スクイックリンに次ぐ射程の短さである。
しかし、チャージキープ持続時間は300Fと全武器の中でも最長の長さを誇り、
実質的な射程は長いと思ってもらって良い。
スプラトゥーン2ではサブスペの貧弱さも相まって「ネタ武器」扱いされていたが、
スプラトゥーン3では一転、トーピードマルチミサイルを持ち再登場。
メインウェポンのチャージ表示の変化(≒強化)により、
ソイチューバーは持ったことがない人でもある程度気軽に使える武器になったと言えるだろう
(かく言う私も、スプラトゥーン2ではソイチューバーを持ったことがほとんどなかった)。

一応、トーピードを絡めたボムコンなどのテクニックも多々存在するが、
ここでは割愛させてもらう。

現環境(2023/10/24)におけるソイチューバー

現環境では、
アップデートによって爆風で確定二発を取れるようになったウルトラショットが蔓延っている。
具体的には、スプラシューター・ボトルガイザーの二つの武器である。
その一段階下として、
クイックボムとカニタンクを持つシャープマーカーやクーゲルシュライバーがいる印象である。
そして、これらのメタとなるのがマルチミサイルである。
無論、単体で撃ったとしても強いのだが、
これらのスペシャルに対して後出しで打つことによって、
味方の負担を大きく減らすことができる。
現時点(2023/10/24)でマルチミサイルを持つ武器は
・ヴァリアブルローラー
・LACT-450
・ドライブワイパーデコ
・ソイチューバー
の4種類である。
これらの武器は押し並べて塗りが強く、上記の使い方がしやすい。
その中で、短射程シューターに対して対面有利を押し付けやすく、
かつ索敵ボムによって潜伏を許さないソイチューバーは
現環境において明確な差別化・役割ができている

ギア構成

基本的にはソイチューバーの性能を元にしてギアを組んでいるのだが、
私の主観も多く入っている。
どうかお許し願いたい。
確定枠
・イカダッシュ速度アップ1.2
機動力を上げる、単純だが強い前中後御用達のギア。
特にチャージキープがある武器だと、
チャージキープ可能な距離が広がるので、
重宝するギアの一種である。
本ページでは1.2で運用しているが、好みによって削ったり、増やしたりしても良い。
最低水準は0.2とさせてもらう。
・スペシャル増加量アップ0.2
上記のマルチミサイルの撃ち方がしやすくなる。
0.2だけでも必要量がかなり減るので、おすすめのギアである。
・スーパージャンプ時間短縮0.2
この武器は積極的に前線で戦う武器ではないが、
強ポジから誤って転落して、味方に飛ぶときに便利である。
チャージャー種という都合上、
自分が敵の射程圏内に入った途端に急にヘイトをもらうため、
0.1では間に合わない状況が多い。
そのため、本ページでは0.2以上を推奨している。

準確定枠
・サブインク効率アップ1.0
試験的に積んだギアだったのだが、
思いのほか恩恵を感じる場面が多かったので、
紹介させてもらう。
本来は
ボム一個投げ+フルチャージ4発
と言う芸当を可能にするために積んだギアだったのだが、
単純に色々な場面でインク効率がかなり向上した(これは実戦で感じたことなので、理論上ではなんとも言えない)。
メインクはそこまで恩恵を感じず、
インク回復はチャージキープのインクロックでろくに仕事をしてくれなかったため、
恐らくサブインクがベストかと思われる。
積むことを強制はしないが、ぜひ一回使用してみて欲しい。

選択枠
・相手インク影響軽減
キープして移動している時に敵インクに引っかかるのが嫌だったため、0.2積んだ。
今作では擬似確がない上に、
先ほども述べたようにこの武器は積極的に前線には出ないため、
別に積まなくても不利益はない(かもしれない)。
・スペシャル減少量ダウン
打開時にスペシャルを溜めるのがかなり早くなるため、積んだ。
状況は限定的だが、5分間の試合の中ではよくある場面なので、
積むことをお勧めする。
ただし、汎用性を求めるのであれば、他のギアに替えても良い。
・サブ性能アップ
本論では採用していないが、遠くの味方のカバー・敵後衛への圧にはなる。
私はトーピードを潜伏の炙り出し・ボムコンにしか使用していなかったため、積んでいない。
・ステルスジャンプ
敵後衛からジャンプを狩られなくなったり、前線復帰が早くなったりと汎用性の高いギア。
私自身はほとんど必須だと思っているが、
どうしてもギア枠が必要な時はステジャンを切るのも視野には入れておこう。

最後に

お疲れ様でした。
現環境に対してメタが回るソイチューバーを少しでも触っていただけると嬉しいです。
今作ではサブスペに加えて、イカロールアクションの追加でかなり強化されたので、ぜひ使ってみてください。
上手く使えれば勝率もかなり安定するので、オススメですよ。
とはいえ、立ち回り自体は結構難しいので、玄人武器に変わりないことはお忘れなく。

ここで宣伝です。
Twitterの方では毎日(?)スプラトゥーンに関するクイズを出題しているので、
もしよければ挑戦してみて下さい。

では、ここまでの閲覧ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング