ゴキブリハイドラント~最前線を駆け抜けろ~
はじめまして。2のときはノヴァベチをメインで使っていたのですがハイドラントも使えるやん自分。ってことで書いてみました。今のところこのギアで順調に腕前上げることができてますが、爆風とかに対するお守りギアがないのが唯一痛いところですかね。細かい調整は自分で使ってみて調整するといい感じになるかと!
それでは解説入ります!
ギアパワー(GP)詳細
ギア表記|パワー名:5.7(3.9)
実数値などはこちらのサイトを使用しています。
アタマ
アクション強化:1.9(1.3)
- ジャンプ時のブレが圧倒的に軽減されます。個人的には必須ギアで実数値はイカの通り。
GP0.6(0.2) | GP1.0 | GP1.9(1.3) |
---|---|---|
49.99% | 39.08% | 約21.86% |
1と1.9だと20%(40%▶20%)も変わります。
0.2つけるだけでも半分以上軽減されるので自分のエイムと相談して調整してみましょう。
フク
復活ペナルティアップ
- 言わずとしれたペナアップ。効果をイカに示します。
・倒した相手のスペシャル減少量を15%*17、復活時間を45F(0.75秒)増加させる。さらに、相手が装備している復活時間短縮ギアの効果を85%、スペシャル減少量ダウンギアの効果を30%打ち消す。
・ただし、自分が倒された時(水没・落下時は含まない)のスペシャル減少量が22.5%、復活時間が68F(約1.13秒)増加してしまう。 出典元:Splatoon3 - スプラトゥーン3攻略&検証Wiki
ハイドラントなど後衛で動くのブキにはうってつけのギアですね。コンセプト的には前線に出て生存優先でキルを取っていくというものになるので合わないかなと思いがちですがそうでもないです。大事な場面でデスをしないように気をつけて動いていれば3~5デスは許容範囲だと思います。
○それならリベンジでもいいじゃん!?
リベンジ
・自分を倒した相手に、その相手がやられるまで永続のサーマルインク効果を付与。
さらにそのサーマル状態の相手を自分で倒した場合、復活ペナルティアップ効果が付与される。
・復活ペナルティの効果は復活ペナルティアップギアパワーと同じで、相手のスペシャル減少量を15%、復活時間を45F(0.75秒)増加させる。
出典元:Splatoon3 - スプラトゥーン3攻略&検証Wiki
- この意見が出そうなので先に書いておきますが、リベンジは死ぬことが前提のギアです。
本来ハイドラントは後衛ブキなのでハイドラントがデスをすると味方が圧倒的に不利になります。これはスプラトゥーン3のマッチングシステムと深い関係があります。
出典元:さぼて~んさん
マッチングが上記の表のような構成になっており、同じグループの中のブキを使用している相手とマッチングが行われます。そのため相手の長射程がフリーで動けてしまう、と言った状況を多く作り出してしまうことになるのです。
リベンジの発動のためにたくさん死んでそのせいでチームが負けてしまっては本末転倒です。死ななければそもそもメインギア一つ分無駄になってしまいます。そういうことです。
イカダッシュ速度アップ:0.9(0.3)
- イカ速と呼ばれるギア。ハイドラントは重いので恩恵を受けやすく、あるのとないのとでは差が歴然。効果をイカに示します。
・基本速度はブキの重さによって3パターンに分かれているが、だいたいヒト状態の2倍程度の速度。
最大で軽量級は約1.19倍、中量級は約1.25倍、重量級は約1.38倍までイカ速度を上昇させることが可能。
・イカニンジャを装備してない場合、中量級はGP0.6で軽量級GP0とほぼ同等のイカ速度になり、
重量級はGP0.6で軽量級GP0とほぼ同等のイカ速度となる。
出典元:Splatoon3 - スプラトゥーン3攻略&検証Wiki
そして実数値はイカの通り。
重量区分 | GP0 | GP0.3(0.1) | GP0.9(0.3) |
---|---|---|---|
軽量級 | 2.016 | 2.053 | 約2.132 |
中量級 | 1.920 | 1.966 | 約2.065 |
重量級 | 1.728 | 1.879 | 約2.042 |
表の通り、0.9(0.3)まで積むと軽量級ブキの無積みとほぼ変わらなくなります。これだけあれば充分であると私は考えています。実践で逃げるときも存分にその力を発揮してくれています!普通に考えて重いハイドラントが軽量級ブキと同じ速度で逃げられるってだけでもうゴキブリと言っても過言ではないです!
クツ
ヒト移動速度アップ:1.9
- ヒト速と呼ばれるギア。イカ速と同じくハイドラントは重いので恩恵を受けやすく、あるのとないのとでは差が歴然。効果をイカに示します。
・基本のヒト速はブキの重さによって軽・中・重の3パターンに分かれている。下の表を参照。
射撃中ヒト速の強化は原則1.25倍が最大。ただし、多くのスピナーはもっと上限が高い。
非射撃中ヒト速の強化は1.5倍まで(中量ブキ基準)。
・射撃中ヒト速はギアで補正可能な他の部分と比べるとブキごとの優劣の差が大きく、ブキによっては短所を克服する用途では力不足/重さに見合わない場合が多い。
・ブキの重量区分によりヒト速GPあたりの速度上昇量は異なるが、
どのブキでもヒト速を57積んだ時の非射撃中ヒト速度は1.44で打ち止めとなる。
出典元:Splatoon3 - スプラトゥーン3攻略&検証Wiki
そして実数値はイカの通り。
・非射撃中の補正速度
重量区分 | GP0.9(0.3) | GP1.9(1.3) |
---|---|---|
重量級 | 1.050(+19.32%) | 約1.189(+35.11%) |
・射撃中の補正率
GP0.9(0.3) | GP1.9(1.3) |
---|---|
+10.6% | 約+19.3% |
かなり補正がかかってくれますね。これは他の投稿者さんも言ってらっしゃいますがスピナー系統にヒト速は必須級のギアだといえます。射撃中に相手に逃げられてしまって仕留めきれないのが一番良くないです。倒せるときに倒しきったほうがその後の試合展開にも大きく良い影響を与えます。
以上がギアの説明になります。
終わりに
長々と読んでいただきありがとうございました!誤字脱字表現の一貫性の有無はコメントいただけると嬉しいです!著者のついったも貼っておくので一緒に遊びたい!とかここを詳しく聞きたい!とかあればDM待ってます!ありがとうございました!!