ギア説明
- ヒト移動速度アップ(2.9推奨)
ヒト速は積めるだけ積むべし。
特にハイドラは動きが鈍いので、大量に積むのが吉。個人的な最低ラインは2.0。 - イカダッシュ速度アップ(1.0推奨)
何をするにもイカ速は大事。色々考慮して1.0あると動きやすいと感じる。個人的な最低ラインは0.6。絶対に0.3は積んで欲しい。 - スーパージャンプ時間短縮(0.6推奨)
スーパージャンプ時間短縮は敵に詰められた時はもちろん、すぐに帰れるから強気の択をとれるというメンタル面でのメリットもある。これは意外に大事。敵に詰められて死んだり、前線を上手く維持できなかったりしてたくさんデスしてしまうハイドラは、「無理をせずに一旦自陣に帰る」という択があると安定するようになるはず。絶対に0.3は積んで欲しい。 - アクション強化(0.6推奨)
ジャンプ撃ちを多様するハイドラは必須。0.3でも運用してみたが、0.6の方が圧倒的に弾が当たる。よって、個人的な最低ラインは0.6。 - 相手インク影響軽減(0.6推奨)
1.0,0.9,0.6,0.3で試してみたが、0.6だけ積むのが1番コスパ良さそうなので、0.6。個人的な最低ラインは0.3。
検討枠
- メインインク効率アップ
メインインク効率アップを積みたいなら、0.3だけ積むのがおすすめ。0.3積むことでちょうど3回フルチャージできるようになるからである。だが、ちょっと待てば3回フルチャージできるためあまり必要性を感じない。1.6積めば4回フルチャできるが、そこまで連続で撃てなくても十分だと思うので、おすすめしない。 - スペシャル減少量ダウン
対面に自信がなく、結構死ぬ。そんな人にはスペ減を0.3だけ積むことを検討してもらいたい。スペ減0.3積みはとてもコスパがいいからだ(9%減)。
でも、スペ減0.3積むならジャン短0.6積んで自陣に帰る方が遥かに強く、死にがちな人は自陣に帰る練習をした方が良いと考える。一時期スペ減0.3で運用していたが、ジャン短とかヒト速に0.3回した方がよかった印象。上に同じく、あまり必要性を感じない。 - 対物性能アップ
リッターとかなら全然ありなのだが、ハイドラだとコスパが非常に悪い。絶対に積まないで欲しい。その分のギア枠は他のギアに回した方が良い。(ガチホコ:25発→23発,カニタンク:13発→10発)。 - 復活ペナルティアップ
ミラーマッチのリッター対面がキツいのと、ガチホコ、ガチアサリあたりのルール関与がしにくくなるため、個人的にはおすすめしないが、自分の実力に自信があるならつけてもいいかも。対面のコツ
1.前に「出すぎない」。「死なないギリギリまで前に出る」。
2.味方と敵をよく見る。周りを常に見渡す。カバーを意識。
3.ナイスダマはピンチになる前に吐く。
4.キル、カバーももちろん大事だが、それ以上に「塗り」。塗れば前線は自ずと上がるし、前線維持が圧倒的にしやすくなる。困ったらとにかく「塗れ」。
5.無理をせずに大人しく自陣に帰る。「敵の数-味方の数≧2」なら自陣に帰るのがちょうど良い気がする。
伸び悩んでる人は上の5つのことを意識してみてください。途端に勝てるようになります。
以上、ハイドラントの結構ギア構成についてでした。