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説明・考察

ニンテンドー公式大会 スタートダッシュ杯 優勝チーム
IGZIST所属プロ りうくん選手のギア構成

Twitter : りうくん

ギア構成

各ギアがどのような意図なのか解説します。
本人に確認したわけではないので、筆者の勝手な考察です。

  • ラストスパート
    発動すればメインギア枠1つで、
    ・メイン効率
    ・サブ効率
    ・インク回復
    が各サブギア8個分(合計でメインギア約7個分72GP)の効果が得られる。
    試合のカウントが50以下で徐々に効果が発動し、カウント30で100%の効果となる。
    スピコラはインク効率が良くないが、発動すればインク管理が非常に楽になる。
    エリア、ナワバリとの相性が良い。
  • 人速 2,0(20GP)
    スピナー系は基本的に人状態でチャージや打ち合いをするので重要度が高い。
    左右のAIMのずらしや、前後の射程管理に必要なので積めるだけ積みたい。
  • 安全靴 0,3(9GP)
    スピナー系は人速で動きながら射撃するため、敵インクを踏みやすい。
    人速ギア無しの場合、敵インクの小さな粒を踏んでも踏んだ瞬間に速度が75%低下しスリップダメージが発生するが、少しでも人速ギアを積むと一瞬だけスリップダメージの開始を遅延できる。
    0,2(6GP)以上で敵インク上でジャンプができるようになり、0,3あれば敵インク上でも50%程度の速度低下で動ける。
  • スペ増 0,4(12GP)
    バリアの回転率を上げるため。
    スペシャルポイントはギア無しだと200pだが、わかば並の180p相当まで向上する。
    スプラスピナーコラボはあまりインク効率が良くないので、バリアを吐くとインク回復できるのもありがたい。
  • アクション強化 0,2(6GP)
    ジャンプ撃ちのブレが50%程度軽減できる。
    人速とあわせて上下のAIMのずらしや、射程ギリギリで打ち合う際に有効。
    ついでにイカロールも出しやすくなる。

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  • 更新日:
ぽよん@ダブル勢(イカもやる)

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