参考
えとな選手のギアとの比較
・スペ増 1,4 → スペ増0,4 +カムバック
・スパ短 0,2 → スパ短0,1 +サブ性能0,1
・安全靴 0,1 → スペ性能0,1
立ち回り
エナジースタンドは設置後、7.5秒後からスペシャルゲージを溜めることができる。
スペシャル強化ギアでエナジードリンクの効果時間を延長し、効果中にスペシャルポイントを貯めれば、エナジードリンクの効果中にデスしても復活時間短縮効果+溜めたスペシャルポイントがほとんど減らないので、復帰後にすぐエナジースタンドを発動できる。
これを利用して、
1)前線復帰
2)ビーコンを置く
3)エナジースタンドを発動
4)キル
のエナスタループを繰り返す。
黒ZAPやダイナモにもエナジースタンドがあるが、ビーコンでの復帰が早い点が差別化点。
ギア構成
エナジースタンド中心のギア構成で、パッと見ではサポート寄りに見えるが、エナジースタンドやカムバックの効果を利用してアタッカーとサポーターを両立している。
- カムバック
このギア構成の要。
復帰後20秒間、
・メイン効率
・サブ効率
・インク回復
・イカ速
・人速
・スペ増
の5種がメインギア1個分発動する。
仮に5分間のバンカラマッチ中に6回デスした場合、20秒x6回=2分間発動している事になる。
これだけでも強いのだが、
復帰後にビーコンを置いて、スペシャルを溜めるムーブと非常に相性がよい。 - サブ性能 0,1(3GP)
同じギア数の場合、スパ短よりも効果が高い。
自分や味方がビーコンに飛んだ場合、スパ短ギア4GP相当追加された状態でジャンプ時間が計算される。
ギア構成がエナスタ中心なのでビーコンと相性がよく、味方をサポートする意味で0,1だけ積む。 - スパ短 0,1(3GP)
ビーコンに飛べない場合や、味方ジャンプしたい場合もあるため0,1だけ積む。
0,1(3GP)積むだけで、ジャンプ開始するまでの待機時間が3割も減るお得ギア。
0,2(6GP)積むと、ジャンプ開始までの時間がさらに0.13秒早くなる。(数字以上の体感効果あり) - スペ減 0,1(3GP)
エナスタ未発動でデスした場合のお守り。
0,1(3GP)積むだけで、デス時のスペシャルメーターが9%も多く残る。
打開時にスペシャルを貯めやすくなる。 - スペ増 0,4(12GP)
エナスタの回転率を上げる。
カムバック発動中はさらにメインギア1個分のスペ増効果が追加される。 - スペ性能 1,2(16GP)
ドリンクの効果時間が約15秒→約19秒に延長。
スペ増を削って、スペ性能1,3でもOK
スペ性能ギア数とエナジースタンドの効果時間
ドリンクの効果自体や、スタンド消滅までの時間は同じ。
3.9表記 | 57表記 | 効果時間 |
---|---|---|
0,0 | 0GP | 15.08秒 |
0,1 | 3GP | 16.08秒 |
0,2 | 6GP | 17.00秒 |
0,3 | 9GP | 17.83秒 |
1,0 | 10GP | 18.01秒 |
0,4 | 12GP | 18.70秒 |
0,5 | 15GP | 19.46秒 |
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