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説明・考察

Twitter : Ashin_JP

元プロのあしん選手のギア構成

スパッタリーと言えば、この人。
スプラ1ではチャージャー使いだったが、スプラ2からはスパッタリーを使い続けている。

ギア構成

各ギアがどのような意図なのか解説します。
本人に確認したわけではないので、筆者の勝手な考察です。

イカロールで詰めるムーブを多用するために復活短縮ギア枠を削って、アクション強化と最低限のイカ速を採用しています。
サブ性能アップは採用していません。
理由は、
- 自分への効果:ビーコンに飛ぶ場合はサブ性能でも良いが、味方にジャンプする場合サブ性能は発動しないので、スパ短の方がよい
- 味方への効果:そもそも味方もスパ短0,1(3GP)を採用している可能性が高い。ギア枠を消費するほどの効果ではない。
という理由で、自分が前衛アタッカーをするつもりなら、サブ性能アップを採用よりも、その分のギア枠を復活短縮ギアにした方が良いと判断しています。
自分が前に行く立ち回りではなくて、味方のサポート重視ならサブ性能採用もありかもしれません。

  • アクション強化 0,3(9GP)
    このギア構成の特色。
    他の武器の場合ジャンプ撃ちのブレ軽減のためにアクション強化を採用することが多いが、このギア構成では連続イカロール時の速度減衰緩和のために採用している。
  • カムバック
    復帰後20秒間
    ・メインインク効率
    ・サブインク効率
    ・インク回復
    ・イカ速
    ・人速
    がそれぞれメインギア1,0(10GP)分アップする。
    仮に1試合で6回デスした場合、バンカラマッチ5分間のうち2分間メイン1つのギア枠でメイン5個分の効果が発動していることになる。
    エナジードリンク、復活短縮ギア、復帰後にビーコンを再設置するムーブとの相性がよい。
  • 復活短縮 1,3(19GP)
    スパッタリーと非常に相性が良いギア。
    余ったギア枠は、このギアに投資すべき。
  • ステルスジャンプ
    前線復帰を早くするため採用。
    このギアを装備しない場合は、よほど安全確保できていない限りスーパージャンプは基本的にしない。
  • スパ短 0,1(3GP)
    0,1(3GP)積むだけで、ジャンプ開始するまでの待機時間が3割も減るお得ギア。
  • イカ速 0,2(6GP)
    前に詰める場合も、逃げる場合にも役に立つ万能ギア。
    連続イカロールをする場合、速度減衰するので最高速が速い事も影響があると思われる。

余談

正直なところ
「スパッタリー使いの中では強いけど、スパッタリーじゃプロリーグで通用しないでしょ?」
などと思っていたのですが、、、
プロ時代の試合では、強い敵プロチームに対してもスパッタリーで孤軍奮闘してチームを引っ張る姿にめちゃくちゃ感動した。
本当にすいません。

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  • 更新日:
ぽよん@ダブル勢(イカもやる)

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