ハイカスを5000試合以上使用して辿り着いた境地(X到達ギア)

Sponsored Links

説明・考察

ハイドラントカスタム(ハイカス)の基本ギア構成です。
ギア構成名に記載した通り、ハイカスを5000試合以上使用して、試行錯誤した結果、この構成に辿り着きました。
このギアでXに到達しています。(ヤグラ)

以下、構成を説明していきます。(3.9表記)
※専門用語ご容赦ください。

メイン性能1.1
疑似確が発動し、半チャで3発(99.6)がでます。
1.2だと99.9になりますが、実は擬似発動は同タイムです。(デュアルの3.5構成と同じ理由)
ギア枠が不足しがちなハイカスには、1.1で十分です。

安全靴0.2
このギアは、0.2までの効果がとにかく高いです。
擬似確との対面で相打ち以上を取れる確率が格段に上がります。
なお、1.0あると敵インク内でそれなりに歩けるようになりますが、
バレルスピナーと比較して敵インクを歩く機会は少ないので、削減しています。

ヒト速1.2
マルミサを歩行で避けられるギリギリのスピードに調整です。
バレルスピナーのように横歩きで撃ち合うブキではないので、これで十分です。

イカ速1.0
軽量ブキの0.0くらいのイカ速になります。
強ポジへの移動・敵陣からの撤退に使います。
0.2でも運用していましたが、生存率が全然違います。

0.1枠 スペ増・スペ減・スパ短・爆減
お守り枠です。
スペ増(-2.5%)・スペ減(-8.93%)は打開用です。
ハイカスはスペシャル量が高く、打開時に自陣を塗ってもスペシャルが吐けずに打開できないケースが多発します。

スパ短は、高台から降りた時などハイカスに不利な場所に立ってしまった時、咄嗟に帰還するために必須です。

爆減はインクアーマーをもつハイカスに必須です。ボムの遠爆風でアーマーが剥がれなくなります。

最後に
ハイカスはとにかくギア枠が足りません。
上記構成のようにギア0.1でつく効果を無駄なく配分してあげると、ガチマでも十分に戦えるブキだと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
オレ

みんなのコメント

インクリング