概要
ハイドラントカスタム向けの半チャ疑似3確調整ギアです
パイロットゴーグル(は別のギアパワーで埋めてしまっているのでセンニューゴーグルで代用)をキーアイテムにボーイッシュな見た目でまとめてみました
イカの世界にも飛行士は存在するのだろうか…?
試していませんが、メインでの立ち回りに重きをおいた構成になっているのでそのまま無印のハイドラントにも流用できると思います
立ち回り
ハイドラはメインの性能が非常に強力なため、ギア構成もメインを中心に立ち回れるような構成にしてあります
相手との距離感を常に意識して、半チャとフルチャの使い分けをしましょう
甘い詰めをしてくる相手には疑似3確調整した99.9ダメージをお見舞いしてやりましょう
(大体そういう無理な詰めをしてくる場合はインクを踏んできている)
塗るというよりかは射程とキル速度と射撃時間の暴力で味方に気を取られている敵を狩っていくイメージで立ち回ると良いと思います
メインだけでも十分に戦えるので、トラップは裏取り検知もしくは時間稼ぎ用として置いておく程度に割り切ったほうがよいかなと感じています
ギアパワー
表記は3,9(57)
メイン性能アップ 1,2(16)
半チャ状態でも1発33.3ダメージ出せるようになる重要なギアパワー枠です
必ずしもフルチャージしなくとも(ほぼ)常に同じキル速度が出せるのはかなり大きいです
0,5(15)でも同様の効果が出せますが、1,2(16)のほうが作りやすいのでこちらを採用しています
ヒト移動速度アップ 1,2(16)
スピナー系は立ち撃ちを多用するので必須といっても過言ではありません
今回は他のスピナー使いの方々も最低限必要だと言われることが多い1,2(16)を採用しています
相手インク影響軽減 1,0(10)
正直なところハイドラを使い始めるまではそこまで多くこのギアパワーに枠を割く必要があるのかと半信半疑だったのですが、射撃時間が長いのもあってか思った以上に相手のインクを踏みながら射撃していることが多かったです
そうなってくるとコンマ数秒でも相手インクの影響を受けないことによってエイムの精度が変わってくるのでやはりスピナー系にとっては重要度が高いギアパワーなのだろうか、と思い直しています
また、メイン性能アップのギアパワーの登場で疑似確定数調整をしているブキが増えたので、それに対する対策としても単純に強みが持てるギアパワーだと思います
特にハイドラの場合は疑似1確の竹や疑似2確のH3あたりは耐えるか耐えないかで生死が逆転するので重要かなと感じています
イカダッシュ速度アップ 0,2(6)
アプデのおかげで重量級のブキは0,1(3)積むだけでもかなりの恩恵を受けるようになったのですが、私が中量級のブキをよく使うという個人的な事情もあり中量級の0,0(0)積み状態よりも少し早くなる0,2(6)の調整をしています
あまりその違いが気にならない場合は0,1(3)でも良いと思います
スーパージャンプ時間短縮 0,2(6)
ブキの性質上、ハイプレによく狙われるため「ヤバイ」と感じてからでも逃げ切りやすい0,2(6)の調整にしています
インク効率アップ(メイン) 0,1(3)
0,1(3)積むだけでインクタンクがMAXの状態からフルチャージで射撃できる回数が2回から3回に増えるため、かなりのコスパがあります
調整候補
ヒト移動速度アップ
今回の構成では最低限の数しか積んでいません
2,0(20)〜1,4(22)あたり積んでいるという方も多いのでここは自分の立ち回りやすさに合わせて調整が必要だと思われます
爆風ダメージ軽減・改
自分で張ったアーマーがボムの爆風ですぐに消えてしまうのは悲しいですが、基本的には前線から2ラインくらい下がって立ち回っているはずなので、アーマーが剥がれるか剥がれないかがそこまでシビアに影響してくる状況というのは限られるだろうというところから今回の構成では外してあります
ただし、ジェッパやバブルの近爆風50ダメージの確定数ずらしは変わらず有用ではあるので、細かい立ち回り方に合わせて調整してよいところだと思います