今回は、ガチマにはよく見る
ハイドラントカスタムのギアを
解説していきたいと思います!
(★の数は優先度や採用余地)
★は1
☆は0.5を表す
必須ギア【確定枠】
メイン性能アップ 1.2 (16) ★★★★☆
半チャージで、擬似3確を
実現するためのギアです。
インク消費のあるハイドラントは、
敵が詰めて来た時に
フルチャージする時間と
インク残量があるとは限りません。
そのため、半チャージで
敵を倒せるように、
擬似を積むことをおすすめします。
半チャが苦手だよ〜という人は、
試し打ちで、射程と
チャージ時間による射撃時間を
把握するといいと思います。
ヒト速 1.3 (19) ★★★★★★
機動力がほぼないハイカスには、
ヒト速は必須です。
1.3では足りないという人も
いると思います。
ですが、今回はギアの空き枠が
ほぼありません。
空きの枠を全てヒト速に
入れた、という感じです。
安全靴 1 (10) ★★★★★
スピナー系統には必須の安全靴。
他のブキ系統よりヒト状態でいる時間が
長いので、動き安さ、対面強化など、
1積む価値は大いにあります。
足りない気もしますが(・∇・)
調整ギア【自由枠】
イカ速 0.2 (6) ★★☆
ヒト速と同様に、
機動力をあげるためのギアです。
ハイドラントは重量ブキなので、
イカ速の効果が
普通重量のブキより
(およそ)3倍程度に設定されてます。
重量ブキは、イカ速が0.2あるだけでも
とても動きやすいです。
爆減 0.1 (3) ★★☆
毎度おなじみ爆減!
ジェッパ2耐えなど強いです。
スパ短 0.1 (3) ★★
インク切れを度々起こすハイカス。
インク切れの時に相手に詰められたら
逃げるしかない!
そんな時のこのスパ短です!
代替枠【その他】
スペ減0.1~0.2 (3~6) ★☆
インクアーマーが
溜まりにくいハイカスは、
やられた時にアーマーの発動を
とても遅らされます。
そのためのスペ減!
個人的には採用価値は低いと思います
他にもっと有効なギアが多いので()
スペ増1.2 (16) ★★☆
こちらはメイン性能アップとの
交換用ギアです。
棒ハイカス使いの方が、
<メイン性能要らなくね?
試しにスペ増つけてみたら
アーマー溜まりすぎて強いw
と発言していました。
僕も使って見ましたが、
思ったよりアーマーが吐けて
強かったです。
半チャージをあまり使わない人は、
十分採用価値はあると思います。
メイン効率 0.2 (6) ★★
インク切れを度々起こしてしまう…
という人は積んでもいいかも。
しかし慣れてくるともっと
使いやすいギアがあるので、
最初の頃はつけても、
慣れてきたら別のギアに
変えた方がいいです。
代替としてはイカ速ですね。
ガチマッチでは戦犯ブキなどと
扱われるハイカスですが、
それは前に出る立ち回りをせずに
後ろにこもっているからです。
是非、このギアでガチマッチを
プレイしてみてください!
今回はどうでしたか?
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
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