はじめに
スパイガジェットベッチューのギア構成です。
梅雨の時期に使いたくなったのでギア作りました。
関係ないけどスプラ6周年おめでとうございます(^▽^)o
スパイガジェットベッチューについて
傘による防御中に攻撃ができる武器です。
相手の弾を防ぎつつ攻撃できるため、こちらの攻撃をしっかりと当てられれば傘が壊れる前に倒せます。
メインの威力はかなり低いです。
最大40ダメージ、最低12ダメージ。
メインの威力が貧弱なので傘の耐久がなくなる前に敵を倒し切らないといけません。
ちなみに傘の耐久はシェルター類最低クラスです。
例えばチャージャーのフルチャージは1発で壊れます。
傘の耐久は相手を倒したり、アシストキルを入れた時に全回復しますが、低火力すぎて1vs1でも安定して対面勝ちできるかと言われたら少々疑問が生まれます。
機動力が高い武器相手や、一人で二人同時の対面はかなり辛いです。
しかし、サブのトーピードは低い火力を補うことができます。
トーピードの直撃は直撃や爆風のダメージが白傘のダメージとの相性補完に優れているため、火力のサポートとしてはバッチリです。
仮に壊されてもトーピードに攻撃させている間は傘の耐久を減らされないため、対面のサポートとして使うこともできます。
前門の傘、後門のトーピードってことですね。
スペシャルのインクアーマーも自身の耐久力を高められるため、打開の際などに非常に有用です。
塗り性能は高いため、いつでも溜める意識を持ちたいです。
あくまでも仮定の話ですが、トーピードの耐久+傘の耐久+アーマーの耐久を合わせれば、全て削られる前に大体の敵は倒せているはずです。
近距離対面を勝ち続けられれば勝率が上がること間違いなしです。
しかし、対面を避けるべき武器もある程度存在します。
この武器の苦手な敵はチャージャーやスピナーなどです。
近づく前に傘の耐久を削ってくるため、対面は避けるべきです。
また、シールド持ち武器はこちらの攻撃を通してくれないため一方的に傘の耐久が削られます。
.52ガロンベッチューとか辛いですね。
他のアーマー武器との差別化がやや難しく、ヒッセンやわかばとどう差別化するかがポイントです。
キルと塗りのバランスを考えて、編成によってどう動くかを考える必要があります。
スパイガジェット種の中でも特に戦況を見極めて味方と協力する必要がある、上級者向けでオシャンティな武器です。
(メイン性能強化してくれ)
ギアについて
インク効率アップ(サブ) 1.2
スペシャル増加量アップ 1.0
インク回復力アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.2
スペシャル減少量ダウン 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
対物攻撃力アップ
ギア解説
インク効率アップ(サブ)
立ち回りで非常に重宝するトーピードのインク効率を良くしてくれます。
トーピードを投げた後に傘による防御可能時間や射撃可能時間を伸ばすことによって対面時の確実性が増します。
トーピードによる索敵補助も大事なので積んで損はないです。スペシャル増加量アップ
アーマーの回転率を上げるために採用しました。
必要ポイントは190pと、塗り性能と比較してもそこまで重くないためガンガン回して行けたらいいなと思います。
- インク回復力アップ
継戦能力を向上させるために採用しました。
この武器の特徴である、キルを入れると傘の耐久が全回復する仕様とピッタリです。
こまめにインク回復を狭むことで一生生存してて面倒くさいという印象を相手に与えることができます。
また、ver.5.4.0でトーピードのインクロックがやや長くなったため、そこをカバーする目的でも採用しています。
- 相手インク影響軽減
カニ歩き対面やイカ移動を絡めた対面の際に相手インクを踏んでもダメージが入りにくくなるように採用しました。
傘に攻撃を集中させている際、本体である自分はダメージをあまり受けたくないです。
- スペシャル減少量ダウン
アーマー持ち武器なのでデスした後でもすぐに打開の体制に入ることができるよう採用しました。
0.1積むだけで結構変わります。
対面するかしないかの判断を誤るとデスしやすい武器なため、そこの是非をしっかりさせましょう。
無理に全ての敵と対面する必要はないということです。
傘の復活の仕様上自分一人で戦うよりは味方と合わせた方が強いため一人で闇雲に突っ込んでも武器性能が貧弱かせいで大体返り討ちに遭います。
- スーパージャンプ時間短縮
素早い前線復帰や前線からの避難をサポートしてくれます。
スーパージャンプの体制に入っている際は傘による防御ができないため帰る判断をした時は物陰に隠れましょう。
爆風ダメージ軽減・改
アーマー持ち武器なので採用しました。
アーマーが剥がれにくくすることは自身の持ち味の耐久力を上げることを意味します。
また、バブルランチャーやジェットパックを傘である程度防ぐことができるため、スペシャルを使っている相手のヘイトを買いつつ生存もできるような動きが可能になります。
仮にデスしそうになってもスーパージャンプが生きやすいです。対物攻撃力アップ
アーマーメタとして採用しました。
メインのダメージが30未満の場合、1発で剥がせないため、不安定なアーマー対面をサポートしてくれます。
また、トーピードの爆風でも剥がしやすくすることができます。
まとめ
アーマー持ち武器の中でも使い手が少ない印象がある武器ですが、やはり他のアーマー武器と比べてメインが貧弱なことが足を引っ張っていると思われます。
一応前線武器に属しているため、有利状況をイカに維持できるかにかかっています。
この武器はどちらかというと不確定要素が多いガチマッチより通話が可能なリーグマッチなどで真価を発揮しそうですね。
ジメジメした時期が続き、コロナの影響もあって中々外出ができないですが、梅雨の時期にこの武器イカがでしょうか。