2021年02月21日ちょっと更新
自分の中でスプラに新たな戦い方を与えてくれた武器
> キル武器でガンガン押し込んで倒しまくるのも楽しいけどそれだけじゃないって教えてくれた白傘を凄く推します(自分の中では味方と協力して味方が動きやすいよう場を作る究極のサポーターだと思って立ち回ってます
**特徴、立ち回り意識**
> トーピードが守りながら撃つメインにも合ってるのが異常に強い。常にサブ始動でダメージを蓄積させようと意識して、蓄積させたと思った相手を盾メインで無理しない程度に追い込みかけるのが基本。それでも個人のキル能力はそこまで高くないので味方と合わせて死なない意識大事にする。アーマーを展開することでサポートのしやすさや防御力も高くなる、なるべくなら人数有利を落ち着いて見てから張りたい(個人的おすすめの張り方は自分が一人倒してから潜伏して人数見てからアーマー使う)これだけでも味方は多少動きやすくなる。
> トーピードの恐ろしいところが、索敵牽制で敵の制限をしながら味方は前線が攻める攻めないの判断がしやすくなるところ。特に敵の前線ローラーブラスター短射程やチャージャースピナー等砲台役の拘束力は半端ない。だから積極的に怪しいところを撒こう、これがガジェベの最大の役割。
> 人数不利は傘以上に苦手に感じるから後退して味方に合わせる意識が特に重要だと思う、沢山敵居たらもう相手が視点変えて壊さなきゃいけないような上空や真横に投げて壊させて下がったりコロボムで爆散させて寄らせない逃げ方をしよう。基本的にトーピード等で蓄積させてもないのに挑むもんじゃない。逆に蓄積さえ出来れば低火力メイン代表でも一人ずつなら安全に仕留めれるから蓄積したと思ったら積極的に攻めよう。
**ギア考察**
>
1. 基本トーピード主体の立ち回りなのでインク管理しやすいようにサブ効率1,3インク回復0,2
1. 展開速度を上げて打開やサポートしやすいようにスペ増1,0**(又はスペ強、環境や好みで)**
1. 後退押し込みを安定させるためイカ速0,2
1. 気休めにスペ減0,1
1. アーマー時のクイボ遠爆とジェッパ2発対策に爆風軽減0,1
**メイン効率1,0(これ重要)
頭のメイン効率はいつでも安定して傘展開して守りながら詰める助ける塗るをしたいから詰んでる、大事なときにインク切れでやられるのはサポーターとしてあってはならないと思うから。たかが1,0だけどインク管理意識してると1,0が目に見えて楽に感じます。**
> サブ効1,3インク回復1,1以上もずっとトーピードしたい人はありかな、体感めっさ撒ける。個人的にはメインとかスペと合わせるから白傘は強いと思ってるからそこまではサブ徹底はしてない。遠投は自由、自分はそこまで遠くに牽制しなくていいと思ったし無積みでも普通のボムよりは+1,2くらいの遠投あるし
> ちなみにメイン性能は0.2で約0.7秒、1.0で約1秒と傘が壊されたときに自動で回復する速度が上がります(最大3.9で2秒短縮)。自分はトーピードやアーマーのアシストキルでも耐久回復するガジェットの仕様だけでもいいかなーと思って付けないんですが、メイン主体の立ち回りの人は自動回復を早めてプレッシャーかけるみたいな立ち回り方(無印やソレーラでよくやる)もあるので悪くはないと思います。メインの耐久上がるなら命を削ってでも積みます
**ヤグラ時**
> ヤグラ時のギアは自分はスペ増1,0をステジャンに変え、スペ減0,1をスパ短にしてます。ヤグラでは索敵牽制だけでなく盾メインの性能上、他の武器以上にヤグラの乗り役を優先しないといけないからスパジャンは安定で早めに飛びたいのが理由です
> インク管理に慣れてくると相手がトーピードに困惑してる姿見て嘲笑い出来るようになります、砲台とか短射の嫌がらせ大好き^ - ^
**追加補足**
> スペ180⇨200⇨190となり、スペ増必須まではならなくなりましたが、代わりに主力のトーピードにインクロックが発生するようになりました。立ち回り方次第ですがサブ多めの人はスペ増の1.0をインク回復にしてインク管理しやすくする。気にしない人は変わらずスペ増で展開速度上げるか、個人的に一番好きなのはスペ強1,0でアーマーの発動する早さ及び持続時間を強化することです。1.0で装着速度18f短縮持続時間54f向上と体感でも大きく分かるくらいになります。1.0のギアをどこに割くかが個人で使いやすいのを試すのが良いと思います。ヤグラはステジャン一択だと思いますが。
個人的に一番相手しててきついのがノヴァとクラブラです、ヤグラで凄く嫌いな2つ。基本近距離で先に当てられると警戒してないとほとんど負けます、傘開いて乗ろうと関係なく潰されます。あれら相手はトーピードのクリアリングを怠らず、全体(特に周辺の塗り状況や高所)をよく見て音聞いて常に初弾当てられてもすぐ下がれる意識を重視したほうがいいと思います。死ななければこちらを狙ってる奴を味方がカバーしてくれるかもしれないですしね。チーム戦の良いところ
> 好きな武器だから出来る範囲で頑張って編集してみました。文才も国語力も無いのでめんどくさかったです、二度とやらねぇ
見て下さった方々、長文すぎましたがありがとうございます