概要
カウンターカルチャーっぽさを意識した見た目でまとめました
アフロのボーイが似合いそうです
立ち回り
他の前線の味方の近くで嫌らしく立ち回ることを主軸にしたギア構成です
味方が沢山キルを取れるように意識して立ち回りましょう
メインの攻撃性能はお世辞にも良いとは言えず、カス当たりして40ダメージ出ないことのほうが多いです
※筆者のエイムの問題でもある
なので、自分から相手へ対面を仕掛けることはせず味方が戦っているところにトーピードを投げてあげたり、足場を塗ってあげたりする動きをしましょう
スパイガジェットはVer3.2.0のアップデートでアシストを含むキルが発生した場合にカサが復活する性能を手に入れています
トーピードやアーマーで積極的にアシストキルを狙いに行き、カサを何度も復活させて味方を守るようにしていくと安定したライン維持ができるようになります
ガチマッチではどうしても味方によって編成のムラができてしまいますが、リーグマッチや対抗戦などで役割がしっかり分担されている場合は非常に厄介な存在として君臨することが可能ですので、サポートする立ち回りが好きな人はぜひとも試してみてください
ギアパワー
表記は3,9(57)
インク効率アップ(サブ) 1,2(16)
トーピードを投げた後でもしっかりメインで立ち回れるように調整していくとよいでしょう
1,2(16)ではトーピードのインク消費量は約55%です
1,0(10)でも消費量は約58%ほどなので、0,2(6)分をインク効率アップ(メイン)やインク回復力アップに充てるという調整をしても良いでしょう
※インク回復力アップに調整した例
スペシャル増加量アップ 1,0(10)
1,0(10)でスペシャル必要ポイントが200ptから約183ptになります
度重なるアップデートで少しずつスペシャル必要ポイントが上がっているので、それに合わせてスペシャル増加量アップの効果も恩恵を受けやすくなってきています
スペシャル性能アップ 0,2(6)
立ち回りの項目でも話した、アシストを含むキルが発生した場合にカサが復活するという性能は問答無用でアシストキルが乗るインクアーマーと非常に相性が良いです
今回の構成ではその相性を活かすためにスペシャル性能アップを少量積む選択をしています
0,2(6)積むだけでインクアーマーの時間が約0,5秒延長することが出来ます
味方のキルを上手く活用して継戦ができるようにしていきましょう
スペシャル減少量ダウン 0,1(3)
インクアーマーを活かすために空いた枠にはなるべく入れておきたいです
メイン性能アップ 0,2(6)
スパイガジェットにおけるメイン性能アップの効果は壊れたカサの復活時間の短縮です
そして4.3.1と4.4.0のアップデートで少量積むだけで大きく効果がかかるような調整が入りました
0積みの状態ではカサが復活するまでに約4.5秒かかりますが、0,2(6)積むだけでそれが約1.0秒も縮まって約3.5秒になります
3,9(57)積んだときは約2.5秒になるので、0,2(6)積むだけで最大効果の50%まで到達するということになります
スパイガジェットは他にも積みたいギアパワーがあるので効率の良い0,2(6)で十分でしょう
ステルスジャンプ 1,0(10)
このギア構成ではカサとトーピードで味方と一緒に戦うことを主軸に置いているので、ステルスジャンプで安全に味方の下へ復帰できるように採用しています
それ以外にも、ガチヤグラやガチアサリのルールではそもそもステルスジャンプによるオブジェクトへの関与がとても強いです
スーパージャンプ時間短縮 0,1(3)
ステルスジャンプと合わせて素早い前線復帰の強い味方です
爆風ダメージ軽減 0,1(3)
アーマー持ちかつ前線での動きがメインの立ち回りになるので30ダメージでアーマーが剥がれないようにする調整が活きやすいです