【解説あり】打開重視エリアクゲヒュー

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説明・考察

 初投稿です。暖かい目で見ていただければ幸いです。

【ブキについて】

・今回取り上げたブキはクーゲルシュライバー・ヒューです。登場時はチートクラスの強さで大暴れし、
度重なるアプデで弱体化されつつも、いまだにエリア・アサリでは高い使用率を誇ります。

・このブキの特徴なんといっても射撃中に射程が変化する所です。フルチャージから最初の4分の1は短射程モードプロモデラー並みの塗り性能・スプラスピナーと同等の機動力・全ブキ中トップクラスのキル速を持ち合わせていて、このブキが強いと言われている理由の1つになっています。
また、長射程モードはキル速や機動力は他のスピナーには1歩劣るものの、全ブキ中最高クラスの射程を持っていて、短射程の機動力を生かして前に出ながら後衛クラスの射程で圧をかけることができます。
また、サブのビーコンとスペシャルのアメフラシも強力かつメインと噛み合っていて、ビーコンで味方の支援も行いつつ、自身より射程の長いリッターやハイドラに対してはアメフラシで強ポジからどかすこともできます。

【ギアのコンセプト】

・今までの説明だとクゲヒューは最強ブキなのではないかと思うかもしれませんが、弱点も存在します。
それはスペシャルが溜まりづらいところです。
・クゲヒューはスペシャルが220ptと全ブキの中で最も溜めるのに時間がかかります。特に打開が重要なガチエリアにおいてはこの問題は致命的で、敵にリッターやハイドラがいると一方的に圧をかけられ続けて終了ということもあります。そこで今回はガチエリアで打開を安定させるためにカムバックを採用したギアを考えました。

【ギア構成】

・必須枠

  • カムバック【1.0】
    ・今回のコンセプトにしてギア構成の要枠です。
    敵に倒されてから復帰後20秒間、メイン・サブインク効率、インク回復、ヒト速、イカ速、スぺ増がメイン1個分上昇します。この6つのギアパワーは全てクゲヒューと相性がよく、特にスぺ増は打開が苦手なクゲヒューの弱点を大きくカバーしてくれます。またクゲヒューはサブがビーコンなので、カムバックの制限時間である20秒を最大限に活かしやすいです。
    ※ちなみに場外に落下した際は発動しないので注意しましょう。
  • ヒト速【1.1~1.5】
    ・スピナー系統には必須のギアパワー。カムバックでメイン1つ分発動するとはいえ、それだけでは心もとないので最低でも1.1くらいは欲しいです。本当は1.5くらいほしいですがギア枠がカツカツなので今回は1.4にしています。この辺りは自分に合った量を調節するのが良いと思います。
  • 対物攻撃力アップ【1.0】
    ・現環境最強スペシャルのインクアーマーに対抗するためのギアパワー。
    ・クーゲルは短射程モードのダメージが1発28.0であり、アーマーを1発で割ることができません。
    また、長射程モードは1発30ダメージはあるものの、曲射判定になるとこちらもアーマーを割れないため、対物を採用しています。また対物はアメフラシにも効果が乗るため、アメフラシをインクアーマーメタとして使用するケースも多いです。
  • 安全靴【0.1~0.3】&爆減改【0.1】
    ・言わずと知れた便利ギアパワー2つ。ここでは詳しい説明は省かせてもらいます。
    安全靴はスピナー系統には0.3くらいはほしいですが、ギア枠が(ry
  • 自由枠【0.2】
    ・この枠は自分の好きなギアパワーを入れればいいと思います。候補はジャン短、スぺ減、サブ性能、イカ速あたりだと思います。また、ヒト速や安全靴を追加するのもアリだと思います。

【最後に】

・今の環境下ではクーゲルは器用貧乏だと言われています。使い手の腕で強さもかなり変動するブキですが、ブキのスペック自体はかなり高い方だと思います。そんなクーゲルシュライバーを皆さんもぜひ使ってみてください!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Kyo Seki

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