"魔法はアナタが知っている。"
撃ちながら素早く動ける短射程。高い集団性で狙撃する長射程。
2つのモードを切り替えて、苦手な敵も撃退しよう!
→https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/86851
Youtubeで配信始めました!
それに伴い配信のアカウントと連携されたアカウントへデータを移行します
クーゲルシュライバーは、チャージおよび短射程モードでの高い移動速度が利点の武器です。
射撃中チャージを行えば、残ったチャージ量に上乗せする形でチャージできるので、
他のスピナーより連続戦闘がしやすいです。
また、モード切替による射程距離アップで、遠方への牽制も可能です。
→各モードの特徴
短射程モードは、ZAP相当の射程で、射撃間隔で勝り、集団性で劣ります。
射撃移動速度は若干クーゲルシュライバーが速いので、足で翻弄しましょう。
長射程モードは、同じ射程のハイドランドにダメージと射撃間隔で劣り、集団性で勝ります。
しっかりと狙って当てれば、結果としてハイドランドより早く敵を倒せます。
→クーゲルシュライバーの欠点
万能武器のように聞こえますが、スピナー故のチャージ時間が対応速度の遅さを生みます。
敵を撃退した後、チャージするか?インク回復するか?を判断しなければなりません。
長射程モードを使うには、一定時間短射程モードで射撃する必要があるので、
無駄撃ち時間がありインクが消費され、射撃しているため目立つので奇襲に向きません。
長射程モードを維持するには、射撃中のチャージが必要なので、
ここでもチャージか?回復か?判断が必要です。
また、長射程は塗りが弱いので、短射程で積極的に塗って回り、
射程で勝る相手や、素早い移動で翻弄してくる相手に、長射程による牽制を使いましょう。
長射程モードに切り替わる前の短射程モードの間は、積極的に塗るようにしましょう。
→ヒト移動速度アップ GP3.4個分
短射程モードの長所の素早い射撃移動を活かすため、ヒト速を強化します。
長射程モードを重視する場合は、メイン効率に回してください。
→インク効率アップ(メイン) GP1個分
ある程度の継続戦闘を可能にするため、メイン1個の採用。
魔法少女成分のために1個は確定で採用だが、サブは不採用。
サブ2個を追加すればフルチャージ打ち切りを5回可能になりますが、
そういう使い方をしないので、ヒト速に回します。
→相手インク影響軽減 GP1.1個分
スピナーは足元が塗り辛く、咄嗟の対応のために多めに採用します。
サポート力を上げる場合、ビーコン性能アップにサブ性能。
アメフラシの回転を良くする、スペシャル増加といったギアを採用してください。
あっ、魔法の女子高生じゃなくなっちゃうので、クツギアで採用で!
↑長距離射撃型クーゲルシュライバーは下記ギア構成を参照してください。
The Battle of the Ballpoint
→更新毎にステータスが変わり、ギア構成に大きく影響を与えてきました。
### イカは過去の奮闘の歴史です。
ー<Ver.4.8.0>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長射程モードのインク塗り範囲が8%縮小されました。
再チャージを利用して長射程モードを維持し、牽制と塗りを行う運用がし辛くなり、
メイン効率を上げて
ー<Ver.4.4.0>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※バージョンアップでメインダメージが弱体化しました。
現状では、メイン性能は近距離モード時のインクアーマー対策といったところ。
強すぎたので弱体化として導入したメイン性能での成長率弱化と二重にかかっているので
非常にキツイ制限を受けている状態です。
他の同ダメージ武器と揃えるため、強化量を初期の状態に戻す修正が来ることは予測されます。
クーゲルシュライバーの擬似3確に必要なメイン性能アップがM1.5になりました。
Ver.4.3.0当時、3.33ダメージじゃなくても、相手インクダメージ込みのダメージ計算なら問題無いじゃないかという考えで、S2採用が流行していました。
この考えに基づいて、M1S1採用(M1.3)で構成しました。
火力不足と感じたら、大人しくM1.5構成にします。
→メイン性能アップ M1S1
Ver4.3.0では、S3相当で擬似3確の33.3ダメージ。S2でほぼ擬似3確の33.1ダメージになります。
Ver4.3.1で修正され、M1.5相当で33.3ダメージになりました。
ー<Ver.4.3.1>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他のダメージ増加タイプの武器で上昇率を計算すると、
M1.3で約1.08倍、M1.5で約1.09倍にダメージが上昇しています。
ここで、修正後にはこの伸び率が半分になると予想、
クーゲルシュライバーの32ダメージで計算すると、
M1.3で33.28ダメージ、M1.5で33.44ダメージとなるため、ほぼ間違い無いでしょう。
以上の推測からM1S1を採用し、ほぼ擬似3確にしてあります。
(S4だと、33.12ダメージになる予想。こっちでも良いんじゃ…?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー