環境の敗北者?いいえ私はまだ舞えます。盤面を荒らせ☆【スパッタリークリア】

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説明・考察

初めに

  • 個人的な感想を多く含みます。
  • 略語、非公式語を用いります。
  • ちょいちょい武器批判あるかもです。

    スパッタリーの長所と短所

    長所

  • キル速がとても速い
    スパッタリーは全武器の中でもトップクラスのキル速の速さを誇ります。
    自分の射程圏内ではかなり強く出れます。
  • スライドで不意をつける
    これはマニュ全般に言えることではありますが、スパッタリーはスライドの活用により
    敵の不意をついたり、より詰めやすくすることが可能です。

    短所

  • 射程が短すぎる
    スパッタリーが射程勝ってるっ武器って、パブロとボールドだけなんですよね。
    それ以外の武器には単純に射程が負けてしまっているので自分の射程圏内までおさめないと
    ほぼ勝てないんですよね。
  • メインとサブスぺの噛み合いの悪さ、弱さ
    先程記載した通り、この射程の短い武器は元々潜伏キルが主流でした。スパクリはサブが
    トーピード、スペシャルがスーパーチャクチとなっていますが、はっきりいって
    まじで相性が悪いです。まずサブのトピですが、トピの強さというのは
    普通に投げて索敵もよし、転がして削るもよしという、使い勝手のいいサブだと
    思っています。ただし、潜伏キルが主流のスパッタリーにこのサブは
    相性が悪いと思っています。トーピードを投げる=顔を出す
    ということですから、そもそもメインとボムの相性が悪いんですよね。
    ただトピ自体は優秀なサブですので、あくまでメインとの相性が悪いだけですが、
    ではスペシャルのスーパーチャクチはどうでしょうか。まあある程度スプラというゲームを
    経験してる方なら、分かると思います。弱いです。チャクチそのものが
    弱すぎるんです。通称「自爆スイッチ」。ピンチだから吐いた。狩られた。
    エリアを塗るために吐いた。狩られた。これ以上の説明は不要でしょう。
    チャクチの弱さを語っている投稿主も悲しくなります。

結局スパクリは強いのか

投稿主は、この武器の何もかもが弱いとは思っていませんが、
かなり弱い部類の武器だと考えています。というよりは、かなり
人を選ぶ、という表現が正しいかもしれないです。
ただ、一番言いたいのは環境に負けています。

現在の環境

現在の環境は、黒ザップによるアーマー環境と言えるでしょう。
まあ実質チーム全体のHPが一時的に上がるわけですから、そりゃあ強くて当然ですよね。
また、キルや塗りの安定しているデュアカス、ヤグラやホコ等で強い力を誇るジェッカス、
いつどこでも強いスプラスコープ、集めたヘイトを一掃できるキャンカモ、
圧倒的なキル力とある程度長い射程を持つプラべ、短射程を救ったヒッセン、
長い射程とそこから繰り出される塗りとキルが強い竹、他にもスプスピ、エクス、ボトルなどが
強武器に挙げられますね。

現環境におけるスパッタリークリア

ではそんな環境でのスパクリについてですが、そりゃあもう酷いものです。
デュアルには詰めても詰めても引かれて射程で負け、ジェッカスやスプスコ、竹には詰めることも困難、
プラべには疑似確にコテンパンにされ、キャンカモにはハンコの餌にされ、
同じ短射程のヒッセンには射程も負けており、何よりヒッセンはキル速も速く
広い範囲に攻撃できるため、まじで勝てません。またスパクリは小回りの利くザップにすら
勝ちにくいです。ただ、アーマー環境においてのトピはアーマーを割る手段としては優秀です。

ギア考察

そんなスパッタリーが生きるにはどうすれば??
答えは単純、前で暴れるだけです。ギア自体は無難ですがおそらく一番戦いやすいと思います。(39表記)

  • カムバック 1.0
    復帰後20秒間、イカ速、人速、インク系のメインギア1個分強化されます。
    次に解説する復活時間短縮(ゾンビ)と相性も良く、スパクリとの相性もいいので採用しています。

  • 復活時間短縮 1.4
    キルせずに連続デスをしてしまった場合、復活時間が早くなります。
    前線でより戦いやすくするために採用。無理にデスを抑える動きをせず前で戦うことが可能です。

  • イカ移動速度アップ 0.3
    対面時により動きやすく、敵に詰めやすくするために採用。カムバック込みで実質イカ速1.3で
    戦えるため、付け得です。スパッタリーを使う上では必須ギアの1つとして上がるでしょう。

  • スーパージャンプ短縮 0.1
    前線に早く復帰できるように採用。0.1つけるだけで全然違うので採用。

  • 爆風ダメージ軽減 0.1
    必須です。詳しくは解説しませんが、前で戦う武器として爆減はとても優秀です。
    いいから積んでください。

  • ステルスジャンプ 1.0
    こちらも必須ギアでしょう。安全に前線復帰をするために採用。爆減同様、前線武器を
    使う上で非常に優秀です。

他の候補ギア

他にもいくつか、おすすめのギアパワーを紹介します。

  • サブインク効率アップ 1.0~1.4程度
    優秀なサブトーピードの効率をよくできます。が、カムバックで補えるので今回の
    ギア構成では不採用。
  • イカ移動速度アップ 1.3~2.2程度
    カムバックやゾンビを採用しない時におすすめ。今回はゾンビ型であり、カムバック採用の為、
    そこまで多くは不要と判断しました。
    *イカニンジャ 1.0
    スパッタリー自体が詰めて詰めて戦う武器なので潜伏やイカ忍の採用で不意をつきやすいので
    候補。ただ、後に軽く立ち回りに触れますが、スパクリ自体がトーピードを投げて
    それと共に詰めると強い武器なので、トピを投げると必然的に敵に位置がある程度把握
    されてしまいます。そうなるとイカ忍は完全に腐る、相性が悪いのであくまで候補止まりです。

立ち回り

本当に前で暴れるだけです。トピを投げて敵のヘイトを一時的にトピにぶつけ、
その間に一気に詰めます。リッターのような一発一発が重い武器にはかなり有効です。
ゾンビを積んでるからデスしていい、という考えは否定している投稿主ですが、
この武器を持つ以上、15デスでもいいです。キルをより多く、有効キルを増やしていけば
十分勝ち筋に繋がります。そのデスリスクを減らすためのゾンビであり、それを後にまとめて打ち返すためのカムバックなのです。後ろでトーピードを投げて前に出ないなら、極端な話アーマーを吐ける
白傘の方が優秀です。
前に出ないとスパッタリーの個性は出ません。
射程が短い武器を持つ以上、後衛に負担をかけないよう前でキルするしかないと思ってます。
どんな武器にも真正面からでは勝てません。敵の左右、なんなら後ろを取れれば
こっちの物です。ただし、環境にいるデュアルにはまじで勝てないので、無理は禁物です。

最後に

あなたの力でスパッタリークリアがまだ舞えることを証明してみてください。
元々投稿主もスパヒュー使いでした。スパッタリーって楽しいですよね。
結局主は最近ローラーにはまってますが、スパッタリーなんてはっきり言って
怖くないです。そんなスパッタリーを輝かせて欲しいです。スパッタリーを舐めてる
主やその他のユーザーを黙らせてやってください(笑)

これにてギア構成紹介を終わります。長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
こてちゃん

最終王冠、最終武器トップ経験ありの 普通の男の子です 普段はTwitter鍵垢です。ご了承ください。 たまに鍵外してます。 ※ギア交換は受け付けてません

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