スパッタリーのビルドを十数通り試してみる過程で「これ、いらなくね?」と削っては試し削っては試ししたところ残ったのはメイン性能UPだけでした。断捨離です(笑)
メイン性能22AP(1.4)
- こちらで紹介した通り元ネタはあしんさんです。当時はまだ赤スパ・青スパの時代。その後、白スパのローンチでインク管理重視の方向に進まれたようですね。40調整の根拠については語っておられなかったので、以下は自分の現在の解釈になります。
- スパッタリーは素ダメージ36の純正3確ですが、射程が短いので3発目がカス当たりになると36*2+18=90で倒しきることができません。これをメイン性能UPで40ダメージまで上げることで防ぎます。必要なギア数は21AP(0.7)から。ボクは手持ちギアの都合で22AP(1.4)の40.2ダメージにしています。
イカ速0AP(0.0)
ヒト速0AP(0.0)
- 外しました。最近は積み過ぎると挙動が不安定になる気がして減らす方向で考えています。軽量級は「イカ速0.2を積んだ中量級」相当の2.016DU/fですからね。歩き撃ち速度もボールドと同じ0.800DU/fですから積まなくても大差なしと思います。
サブ効率0AP(0.0)
- 外しました。ビーコンには不要。ポイズンはボムと比べて使用頻度が低い。トーピードはインク消費量がスプラッシュボムより5%少ないので投擲後の対面にちょっとだけ余裕があります。
インク回復0AP(0.0)
- 外しました。「ヒト速を外す=歩き撃ち頻度の低下」ですから何とかなりそうです。
スぺ増0AP(0.0)
- 積みませんでした。アメフラシは初動で「塗る→アメ降らす→塗り続けるもアメフラシ発動中はゲージ貯まらず→アメ終了→塗る場所がなく接敵」というパターンが多いので必要なしと考えています。赤スパは積むセンもありかな。
ゾンビ22AP(1.4)
ステジャン10AP(1.0)
爆減3AP(0.1)
- 何でも良かったのでステゾンを採用。奇しくも過去に投稿したビルドとまったく同じになってしまいました。あらー;
という訳で、前回は「40調整にゾンステを追加」、今回は「不要ギアを削ぎ落していく」と異なるコンセプトで組んだにもかかわらず、最終形がまったく同じという結果になりました。こんなはずじゃなかったんだけどな; ボツにすることも考えましたがプロセス重視ということでご容赦ください。