この構成でできること
・擬似確
・メイン性能の配置変更により耐久性を向上
概要
以前投稿していた旧ブルーパーカーが、見た目は気に入ってるもののなかなか使わないのでどうしようかと考えていました。
気に入って使ってるブキがクアッドであるため、ギアの構成を見直して作り直し、積極的に使っていけるような構成にしました。
構成のもとになったのは普段使いにしているのりたまコーデでのギア構成と使用感です。
あちらで長らく悩んでいた99.9に足りないという部分を改善すべく、換装案にあるフルパッケージ版の擬似確構成を標準装備としました。
見た目
青のパーカーを中心にした構成になっています。
クツは前回のものとギアパワーの関係で変更しましたが、黒地に青のデザインで非常によく合います。
帽子は青や紫のインクだと全体的に同系統の色で揃うため、一層見た目が映えます。
かわいらしい青色パーカーと袖や裾から見えるシャツも非常にオシャレです。
構成と使用感
・メイン性能:3.6(48)
クアッドホッパーにおける擬似確の実装です。
実際には2.9(47)がちょうどの数字なのでほんの少し余剰が発生してしまっています。
代わりに自由枠をメインギアパワー1枠からサブギアパワー3枠に移すことができたので、コスパ系ギアの搭載によって耐久性の向上を実現することができています。
擬似確実装による攻撃性能の向上をしつつ残りの枠を耐久にあてるというシンプルな仕上がりになりました。
・安全靴:0.2(6)
相手のインクの影響を軽減する効果を持つコスパギアを採用しています。
自分で作るギア構成は基本的に0.1搭載なのですが、「0.1では擬似確への予防と考えるならばちょっと頼りない」との情報を入手したので、その部分を補うための0.2搭載です。
前線で戦闘する中で擬似確相手への抵抗力を意識しています。特にマニューバー系ギアに関してはスライドをするので相手のインクを踏みやすくなっているという点も採用理由です。
枠もあるし、理由もあるしということで採用しました。
・爆風軽減:0.1(3)
コスパギアです。この1枠でもジェッパの爆風など直撃でない限り結構耐えれるということで採用しています。
・ステジャン:0.0(0)
クアッドホッパーでの採用が多いギアです。今回はメイン性能の配置の変更によって採用不可になっています。
自分が沼ジャンを恐れてジャンプをあまりしないorマップでみてほぼほぼ安全だろうという場面でしかジャンプを使用しないことも大きな理由となっています。
操作スタイルや好みの面も大きく関係しますが、もし同様のスタイルの人がいらっしゃるならば耐久面の向上というメリットを求めて試してみてもよいと思います。
換装
のりたまコーデ同様のギア配置数から、ギアの換装によって他のブキへの対応を実現しています。
あちらと比べて今回の本体はフクのみなので二か所までのギア変更で広く対応しています。でもそれ別物じゃぁ(ry
●アタマ(イカ速1.2、安全靴0.1)
対応ブキ:シャープマーカーネオ
フクとクツで擬似確を実現させつつイカ速を採用してメインの使用感を向上させた構成になります。
サブ効率を採用することでクイボの使用感を向上させる案もありましたが、個人的にイカ速を採用した場合の方が使用感がよかったのでこちらを使用しています。
●アタマ(イカ速1.2、安全靴0.1)+クツ(サブ効率1.3)
対応ブキ:スシ、スシベ、ヒーローシューター
メイン性能を威力アップ効果ではなくブレ軽減の効果を目的としています。
イカ速による距離の詰めとサブ効率によるボムの投擲のサポートです。