下書きのまま投稿するのを忘れていました。
課題
クアッドシリーズ2種はいずれも「使用頻度の低いサブ」「効果が限定的なスペシャル」の搭載によりギア依存の少ないブキであり、当然、戦闘力を維持したままフェスTを着るのも簡単です。
解説
■ インクアーマー対策
クアッドホッパーはver.4.3.0で追加されたメイン性能UPを1.1積むとダメージ量が30.1となり、インクアーマーを1発ではがすことができます。でも、それなら対物1.0を積んで0.1スロット空けた方がお得な気が…?
判断の基準は「30.1*3=90.3をどう評価するか」ですね。「残り9.7ダメージなら疑似3確を狙える」と考えるならメイン性能UPを積めば良いですし、「疑似3確の発生が期待できない」と判断するならこれまでと同じく対物1.0を積めば良い。本ビルドでは問題提起の意味もあり後者を選択していますが、実際には両方のギアを用意して気分で使い分けています。
■ 継戦能力確保
攻撃の手段がスライド4回を絡めたメインしかない以上、インク切れの可能性は最大限排除しなければなりません。本ビルドではメイン効率0.4を積み、インク消費を16%カットしています。
■ 機動力確保
中量級武器にはイカ速1.1を積むことにしています。
まとめ
- 対物1.0 ~ メイン性能UP1.1に差し替え可能。
- メイン効率0.4 ~ スライドのインク消費がマニュの1/3でもインク切れが怖い。
- イカ速1.1 ~ ストレス無縁の機動力。
- 余剰スロット0.1 ~ 爆減・安全靴・スパ短辺りをお好みで。