Ver.3.2.0以降、ハイドラントは素のダメージが32となり
フルチャージ時には1発40ダメージを与えられるようになりました
これにより名実ともに重火力ブキとして動きやすくなりました
それをイカスためのギアを考察していこう
復活ペナルティアップ
相手を倒した場合、約0.75秒の復活時間を延ばし、スペシャル減少量を15%増やす
逆に倒された場合、約1.16秒の復活時間が延び、スペシャル減少量が22.5%増える
相手が復活時間短縮を付けていた場合85%効果を打ち消します
執筆時点でこのサイトで過去約1か月の投稿の内
復活時間短縮をつけた構成をピックアップし、238件のサンプルを採取しました
フェスT着用のイベント投稿やファッションのみの投稿を除外してあります
平均ギアパワーは20.2(中央値は19)で、多かった投稿数は以下の通りです
ギアパワー | サンプル数 |
---|---|
19 | 60 |
9&22 | 20 |
29 | 19 |
25 | 17 |
28 | 16 |
最もサンプル数の多かったギアパワー19を前提で話を進めると
仮に発生した場合、約2.1秒復帰が早くなるのですが
これを85%打ち消し、イカの通りとなります
通常復活時 | ペナルティ時 | ペナルティ+復活短縮19 |
---|---|---|
約8.5秒 | 約9.25秒 | 約8.93秒 |
最大値のギアパワー57の場合でも、発動した場合約4秒復活が早くなりますが
85%カットした場合、約0.6秒しか短縮されないので
どれだけ積んでも効果量は復活ペナルティ>復活時間短縮となります
そんなわけで、ゾンビとか言う汚物は消毒だー!ヒャッハー!!
いくら復活時間短縮をつけたからといって
立ち回りを適当にしたり、何もできず発動回数が多く復活しても
その間は味方負担を強いるわけなので
そんな動きの甘いイカ&タコは容赦なく狩っていきましょう!
逆に言えば、毎試合あまりキルの取れない諸君にはこの構成はあまりお勧めしません
インク効率アップ(メイン)
16積むことでフルチャージ時の消費量が約27%となり
ヒト時の自然回復力と合わせてフルチャージを4回
ロボットボム+フルチャージをほぼほぼ2回が可能になります
とある魔法使いも言いました。弾幕はパワーだぜ!
ヒト移動速度アップ
ハイドラントはチャージに時間のかかるブキなので
壁に隠れてチャージ&姿を見せて弾幕発射が基本の動きとなります
発射する直前にモタモタしていても仕方ないので、機動力をつけます
これで若干相手のエイムずらしにもなるとかならないとか…
イカ速度アップ
ここに、スーパージャンプ時間短縮も考慮には入るのですが
一時避難時には多少有利に働く一方で
メインのチャージの遅さ故に、援護で味方のところに飛んでもすぐに動けません
となると、後衛の味方に飛んでチャージに備える方が得策なので
経戦能力のギアとしては一歩劣ります
また重量系のブキなので、素の移動が遅く
付近にボムを投げられた、プレッサーに狙われた、マルチミサイルが飛んできた等の
対処に後れを取ることになります
それらに対応する&飛ぶ味方がいなかった時の復帰速度をアップさせるためにも
イカ速度アップの方に分があります
9~12ほどつけることによって
中量級のブキのイカ速度と遜色ない感じで動くことが可能です
爆風ダメージ軽減
残りのあまり枠。確定ずらしのオトモに