概要
※「レジェンドのぼうし」は「ヌラネバキャップ」の代わりです
カムバック/ステルスジャンプ採用型オーバーフロッシャー入門用コーデ
旧コーデのカムバック採用型をベースに入門用のサーマルを積んでリニューアルしたギアパワー構成
入門用2種を使ってみて慣れてきたうえでデスが多いイカタコ向け
ヌラネバキャップを採用した白コーデ
エモートは「ポーズ3」「ハイカラなアーティスト」「ブキポーズ ハイカラシティ」
ボトムスは左から2-1番目がオススメ
サーマル採用型入門用コーデ
初心者向け汎用型 → フロ赤コーデ
ステジャン採用型 → Red Rain Gear
カムバ/ステジャン採用型 → これ
上級者向けコーデ
カムバゾンビ型 → カムバゾンビヤコフロ
旧コーデ
ナワバリ/ガチエリア特化型 → フロ魔女
フロデコ用スペ特化型 → 縁日フロデコ
ギアパワー採用判断
57表記/基本ギアパワーを10、追加ギアパワーを3とする
採用
サーマルインク(10)
・オーバーフロッシャー入門者にオススメなギアパワー
・撃ち漏らし、索敵や塗り用の射撃にかすった相手が見えるようになる
・遮蔽物裏や段差上に撃てるブキなので攻撃的にも利用できる
・相手の後衛がどう動いているか観察し、1トリガー全弾命中できるよう練習していこう
・見えなければセンプクかすぐ近くにいるので警戒されたし
・将来的には外したい
カムバック(10)
・ガチルールでデスが5以上の試合が多いなら採用したい
・発動する全てのギアパワーが相性が良い
・とはいえヒト速が分かりやすく活きるのはナワバリとガチエリア
・4デス以下が安定してきたら外したい
インク効率アップ(メイン)(3)
・特にガチエリア、ガチホコなどキル目的で無い射撃が多くなるルールで欲しい継戦能力を上げられる
・今回の採用量はメイン射撃のみの射撃回数が通常時(GP3)1回、カムバック発動時(GP13)3回増加する
・積む目安は3(1回増加)、9(2回増加)、13(3回増加)くらいか
・デスが減ってきたら体力回復のセンプクが増えるので外すのもアリ
インク回復力アップ(3)
・キル目的の射撃はイカ状態になる時間が多くなるのであると便利
・採用するなら3~6
・メイン効率と同じく、デスが減ってきたら体力回復のセンプクが増えるので外すのもアリ
イカダッシュ速度アップ(9)
・イカ速を積んだ軽量級ブキの対処も踏まえると詰めるにも退くにもあって損は無い
・ポジションが流動的なのであればあるほど強くなる
・とはいえ枠の兼ね合い上多くても10までが妥当か(カムバック分は含まない)
・最低でも軽量級と同じになる6は積みたい
ステルスジャンプ(10)
・カムバックを積む→デスが多いので復帰を助けるこのギアパワーも採用したい
・ブキの特性上安易にジャンプするとデスするのでマップやイカランプをよく見ること
・特に自分より射程が長いブキが味方にいない場合はタイミングを注意したい
スーパージャンプ時間短縮(3)
・復帰及びいざというときの退避に機能するので出来れば3は積みたい
・たくさん飛ぶブキではないので多くても6で十分か
スペシャル減少量ダウン(3)
・スぺ回転率が良いブキとはいえデスするなら採用しておきたい
相手インク影響軽減(3)
・メインの仕様上、ヒト状態で活きる機会は少なく、イカ移動時に引っ掛かりにくくするのがメインになる
・そのため多くても6で十分だろう
・サブ減積まないなら未採用も手
サブ影響軽減(3)
・タンサンボムやたくさん飛んでくるボムの遠爆風対策になる
・メインの仕様上、ボムコンボ対策にはなりにくいため未採用も手か
未採用
ラストスパート
・採用するならナワバリかガチエリア
・ガチエリアは終始圧倒する方が勝率が良いためあまり発動機会が無い
スペシャル増加量アップ
・今回は枠が無いのでカムバック分のみの採用
・採用する場合は6~10くらいになる
・デス状況に併せてスぺ減と採用量を調整すること
更新履歴
2024/11/26 ギア構成を作成