概要(以下5.7表記)
イカダッシュ速度アップ 1.6GP
メインインク効率アップ 0.3GP
リベンジ 1.0GP
スペシャル減少量ダウン 0.3GP
サブ性能アップ 0.6GP
ステルスジャンプ 1.0GP
スーパージャンプ短縮 0.3GP
相手インク影響軽減 0.6GP
- 必須級
イカダッシュ速度アップ 1.3以上
ステルスジャンプ
スーパージャンプ短縮 0.3以上
ジャンプ中チャージが可能とはいえ、機動力はシューターやマニューバ、フデ系統のブキに遠く及びません。
基本的に、スクイックリンを相手にした場合の短射程シューターの取る行動は、基本的にボム牽制です。
そのため、機動力を底上げする観点から、以前も1.0は必ず積んでおりましたが、さらにもう0.6GP分追加しました。
ボムを避けること以外にも、敵の短射程ブキが詰めてきた際にも射程管理がしやすいですし、敵の長射程相手に奇襲を仕掛ける際もやり易さにも影響してきますので、正直どれだけ積んでも良いギアです。
ステルスジャンプやスーパージャンプ短縮は、デスした際の前線復帰を早めるのにとても有用なギアです。正直、ステージにもよりますが、ほとんどのステージで採用しない理由がありません。
2.おすすめ リベンジ
リベンジギア、個人的に思った以上に有能です。
特に打開時に索敵が簡単になる事。そしてその相手を倒せれば相手にペナルティアップを付与することができる事。
敵の後衛ブキに倒された場合でもその敵の射線等を意識できるし、敵の前線ブキに倒された場合はその潜伏等を暴く事ができます。
打開が苦手なスクイックリンαの打開をほんの少しではありますがカバーしてくれます。
3.その他 こっちもおすすめ!
相手インク影響軽減 0.3〜0.9or2.6(中間はあまり効率が良く無い)
サブ性能アップ 0.6〜1.3
相手インク影響軽減自体の効果は色々あるため、あればあるだけお得です。
詳細は省きますが、1Fジャンプでダメージを防ぎたいのであれば0.3〜0.9ぐらい
ダメージ/Fを0.1にしたい場合は2.6GPを積むといい感じです。ちなみに、2.6積んだ場合ジャンプ初速が96%になるので、相手インクを踏んだ状態でもほとんど同じ使用感でジャンプチャージショットをすることができます。
正直、2.6GP積むと、びっくりするぐらい快適にスクイックリンを使うことができます。
というのも、「短射程シューターの塗り射程」が、スクイックリンのダメージ射程とさほど変わらない点に着目し、短射程シューターとの戦闘時とても効果的です。
また、サブ性能アップを積むと、ポイントセンサーによるマーキング時間が少し増えるので、こちらもかなり有用です。
チームで使用する場合は、1.0以上積むのが良いと思います。