これまでずっと「イカ忍のイカダッシュ速度ペナルティは相殺しなければならない」と頭から思い込んでいましたが。イカ忍スパッタリを実際に運用してみるとあまり遅く感じない。素の軽量級の速度が2.02upf、イカ忍だと1.81upf。相殺にはイカ速2.1積みが必要ですが、0.3積みの1.91upfでも全然平気。シューターだと遅くてストレスを感じるんだけどな? これは運用の仕方の違いが影響しているのだと思われます。
シューターのイカダッシュは対面時の生命線で、射線をずらす為には速ければ速いほど良い。対してマニューバ系は射線ずらしをスライドで行うのでイカダッシュの役割は「有利位置を取る」まで。これは恐らく中量級マニューバでも同じことが言えると思われます。(それでも軽量級よりは多くイカ速を積まなければなりませんけど) という訳で、5年目にして「イカ忍マニューバはイカ速を減らす」という新発見に至りました。Splatoonシリーズ、非常に奥が深いです。
空いたスロットに何を積むか相当実験を重ねました。ラスパはトピドでは恩恵が薄い。サブ効率・インク回復も同様。カムバは20秒間の1.0*6増を実感できず。スぺ強・スぺ増? サメだよ、サメ; スパ短とか面白そうだけど、ガン積みするほど強いかな? 困りました。積みたいギアがありません。そういう時はゾンビ一択ですね。定石の1.4積みができるのでちょうど良いです。
- ゾンビ1.4 / 多くの配信者さんが1.4で組んでおられたので勝手に「定石」と思っています。根拠はわかりません。
- イカ速0.3 / 一見頼りないですがスパッタリなら理に適った積載量です。
- イカ忍1.0
- ステジャン1.0
- 積み得ギア0.2 / 安全靴0.1とスパ短0.1をチョイス。ぶっちゃけ何でも大差ありません。
今のところ良い感じで戦えています。これはスパタの方も組み直しかな。
余談。どうしてもヤコメッシュを使いたくてカケラを無駄使いしました。見た目から先にビルドを組んだのは初めてです。その割にクツがシャワサン…; エギング4辺りで作り直したいと思っています。
[anaut]