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説明・考察

リッター4K・4Kスコープについて

皆さん知っての通り、リッター4K・4Kスコープ(今後はスコなしのみ名前を挙げる)は今作において、メインウェポンでは最長射程を誇るブキとなっている。チャージャーという武器種上に扱いが難しいが扱えると圧倒的な射程で殲滅できるので是非使えるようになってもらいたい。

リッター種のおすすめギアについて

リッター種は重量ブキに指定されており
中量ブキや軽量ブキに比べて、ヒト速・イカ速が少し遅く設定されている。そのため、初動味方となるべく同速で中央まで行くためにはイカ速ギアがほぼ必須となるだろう。
(ヒト速を必須としていないのはリッターの移動はほとんどイカ状態であるため。)
次に、メインインク効率(ここでは(メ)インク効率)と表記する)
リッター『4K』とある通り、基本的には最大チャージ4発しか撃つことができない。基本的にチャージャー種の武器は確定1発かつ、リッターの1発は他チャージャーとは比べ物にならないほどの重みがあるので、今回は採用した。
また、リッター種は最長射程を誇るブキなので、エイムさえあってしまえば一方的にキルを押し付けることができる。そのため、相手をキルした時のペナルティを増加させられる復活ペナルティアップほぼ必須だろう。
注意点として、このギアは、自分がキルされてしまった時も効果を発動するので、なるべくデスを抑えた立ち回りがとても大切になってくる。
そこで、やられそうな時にリスへ帰るため、ジャンプ短縮ギアも採用しよう。

ギア構成

以上を踏まえてギア構成を確認しよう。
まず、頭ギアを見てみよう。
イカ速1.0・ジャン短0.1を採用している。
次に服ギアだ。
復活ペナルティアップ・(メ)インク効率0.1を採用した。
最後に靴ギアだ。
(メ)インク効率1.1・ジャン短0.1を採用したぞ。
紹介しなかった安全靴とインク回復・爆減については次の項目で解説する。

お守りギアについて

先程紹介を省いた、安全靴・インク回復・サブ影響軽減(ここでは爆減と表記)
について紹介するぞ。
まず『安全靴』
正式名称、相手インク影響軽減は、
相手インクを踏んだ際に移動速度減少量の減少・ダメージを受けるまでの時間の増加が効果としてあるギアだ。
このギアはリッターのいう武器の都合上、機動力が無く、スペシャル等で足場を塗られてしまった際、その場から逃げないとデスしてしまう時に効果を発揮するぞ。
次に『爆減』
正式名称、サブ影響軽減は、
サブウェポンによるダメージをある程度軽減するという効果を持っている
これにより、現環境に蔓延しているタンサンボムや、クイックボムの爆風によるコンボを防ぐことが出来るぞ。
最後に、『インク回復』
正式名称、インク回復力アップは、
その名の通りインク回復速度がアップするギアだ。
リッター種は、インク効率が絶望的に悪い(使い続けるとそうでもなく感じる)ため、しょっちゅうインクに潜ってインク回復を行う必要がある。
その際、どうしても射線による圧やキルを取れなくなってしまうため、一時的ではあるが、
味方負担が大きくなってしまう**。
その時に、味方負担をなるべく減らすため、インク回復を積むことで射線による圧をかけたり、キルを取るまでの時間を短縮できるためとてもおすすめだ。上級者になってくると必要が無いギアでもある
以上が、今回お守りギアとしてつけたギアの説明だ。ギアの量としては
安全靴・インク回復が0.2。爆減が0.1ほどで良いと感じた。

さいごに

ここまで読んでくれてありがとう!
これでリッター種や、適性ギアがある程度わかったのではないかと思うぞ。
今回紹介したギア構成はあくまでも一例であって、人によっては対物を詰んだ方がいい!ラスパの方がいい!など色々あると思うが、それについては、コメント欄で、たくさん考察をして頂きたい。
それでは、良いスプラライフを!

訂正等について

もしここが間違っているなどあればコメント欄で、優しく教えていただけるとありがたいです。当解説はスプラ公式風で作成しているため、言い回しによって分かりにくくなっている点などもあるかもしれませんが、その点に関しては修正をお待ちください。

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