ギア解説
こんにちは、今回は自分の中でのリッターの結論ギアが完成したので載せさせていただきます。今作のリッターは必須ギア枠が3.7と考えています。
必須ギア 3.7 (51GP)
- イカダッシュ速度アップ 1.3 (19GP)
リッターは重量武器なので積み得。多くの武器はイカ速1.0以下の構成が多いがそれよりも速くなる。ポジショニング時やチャージキープ時にも有用。リッターは後衛といえど前にでないと戦犯なので意外とイカ速は多ければ多いほど強い武器。最低でも1.0は積みたい。 - 復活ペナルティアップ
積むだけで勝手に勝率が上がるギア。復活時間の遅延は0.75秒増加と誤差だが、スペシャル減少率の15%増加と復活短縮ギアの85%打ち消しが強すぎる。リッターはスペシャルがホップソナーと打開に強くないスペシャルなこともあり、過剰にデスしなければ自身への影響は少ない。 - 対物攻撃力アップ
Xマッチでは相手にリッターがくることがほとんどなのでホップソナー破壊に有効。ホップソナーは当たり判定が難しく当て損ねることが多いので、積まなかった時と比べると味方への貢献度の差は実はかなり大きい。現環境ではカニタンクが減っているので必須度は少し下がったが、ナイスダマに強気に出れたり、チャージャーコラボや96ガロンデコの登場でシールドの破壊に有効、それらの武器と味方が対面している時に大きく貢献できる。あとはスプリンクラーやビーコンの破壊にストレスがないのが個人的に好き。 - スーパージャンプ短縮 0.2 (6GP)
0.1つけると無敵開始までの時間が30%弱減り、0.2つけると40%弱減る。0.2つけた方が明らかに生存率が上がるのでおすすめ。1.0以上は無敵開始までの時間の短縮より飛んでいる時間の短縮の方に効果が乗るのでリッターにはあまり有用ではない。
また、今作はラグの影響が強いのでこのギアを過剰に積むよりもジャンプの判断を速くする方が大事。 - サブ影響軽減 0.1 (3GP)
炭酸ボム近爆風を4確にするため必須。ver3.1.0以前は0.2必要だったので付けるかどうかは人次第だったが、今は必須と言えると思う。また、トルネードとバケツメインの強化によりバケツが増えているのでボムコン対策にも有効。 - 相手インク影響軽減 0.1 (3GP)
炭素ボムの近爆風を受けた時ほぼ確定でインクを踏むので必須。武器の性質上足場が狭い中戦うことが多いので有用。
自由枠 0.2 (6GP)
残りのギア枠が0.2残っているので以下におすすめのギアを書く:
- メインインク効率アップ
リッターは多くの武器よりこのギアがのりやすいので積み得。ここでは0.1で採用しているが0.2もおすすめ。0.1では約8.9%減、0.2では約14.6%減で弾数が増えるわけではないが、
・パシュパシュ時にインクが無くなる事が減る
・インクタンクを満タンにしなくても4発打てる
等メリットが多い。そもそもインクタンクを満タンにすることは少ないので弾数が増える調整はあまり意味ないと考えている。
また、このギアをガン積みするよりはイカ速をガン積みした方が強い。その方が前に出るべきタイミングで出やすくなる。 - インク回復力アップ
リッター特別に強いわけではないが雑に強い。個人的にはヒト状態時の効果が強いと思っている。マンタマリアやユノハナ等のステージでは網上が強ポジのステージもあり、その時に居座りやすくなるのが強み。
チャージキープ時には当然このギアの意味はないので、スコなしでは少しだけ相性が悪い場面もある。 - スペシャル減少量ダウン
雑に強い。ペナアップのスペ減ギア打ち消し効果は本人にはのらないので噛み合いもある。ただし、ホップソナーなのであまり積まなくてもいいかも。 - スーパージャンプ短縮
0.3積みにするのも強い。0.3積むことによって無敵開始までの時間が45%弱減となる。 - スペシャル増加量アップ
雑に強い。ホップソナーの回転率が上がるのはインクの回転率が上がることでもあるので強い。
Remark(ラストスパートについて)
今回ではラストスパートを採用していないがこれも強い。ただし、このギアの真の強みはトラップを無限に置ける点なので、エリア以外ではイカ速ガン積みの方が強い事が多い。
ガチエリアではエリアにトラップを設置するのが強いので、トラップを置く速さが上がって抑えに素早く参加できるのが強み。また、延長で永遠とパシュパシュを打てるのも強い。このギアを採用するときは自由枠をイカ速に使い、イカ速0.5積みにするのがおすすめ。
最後に
いかがでしたでしょうか、異論や感想がありましたら自由にコメント欄にお書き下さい。また、自由枠に関してはずっと悩んでいるので強いギアがありましたら教えてください。