機動力重視のギア構成。1試合で5~7回ジェッパを使えるように意識して立ち回る。
ギア構成
受け身 1.0
比較的安全でない場所でもジェッパを使えるようになり、攻撃→ジェッパ→攻撃→ジェッパといった一方的に攻撃し続けるサイクルを回しやすくなる。短射程モードの機動力やキル速と相性が良い。スーパージャンプ時にも効果があるため、ステルスジャンプの亜種と考えても良い。
ヒト速 2.1
スピナーの生命線。他のギアパワーを優先した上で余りを全てヒト速にした。アクション強化を最小限まで減らした事によって多めにヒト速を確保できた。
スペシャル強化 0.2
ジェッパの爆風範囲と効果時間が延長される。ジェッパで直撃を取るのが不可能または不可能に近い場合(遮蔽裏に隠れる敵やイカニンジャで逃げ回る敵)に有効。
イカ速 0.2
ポジション変更と離脱、戦線復帰を早める。0.2でも効果は大きい。
アクション強化 0.1
クーゲルは他のブキと比べてアクション強化によるジャンプブレ収束倍率が高いため、アクション強化の効果が大きい。段差をまたぎながら(長射程同士の対面での回避行動)の射撃の精度が上がったり、短射程モードで対面に勝ちやすくなったりする。0.1採用するだけで目に見えて効果がある。
安全 0.2
最低限の0.2。ヒト速の量に比例して増加させる(最大1.0)。クーゲルは敵インクを踏む事が非常に多いため必須。
サブ減 0.1
前衛ポジションに移動して戦闘することも多々あるため最低限の0.1。安全靴と相性が良い。
おおまかな立ち回り
初動 機動スペースの確保(退路と進路を塗っておく)
常時 味方への援護射撃、敵長射程への制圧射撃、不足ロールへの充当(前衛での突撃やタゲ取り、裏取りも臨機応変に対応)
数的有利 オブジェクト関与、前進
数的不利 戦線維持、打開準備、後退、潜伏、離脱
緊急時 全速力で突撃