この説明について
全てを略すことが多いです。
スクイックリン→スクイク
イカスフィア→スフィア
世の中で使われない略語を使うことはないと思うのでご理解ください。
ギアの表記は3.9表記でやります。
#何故この編成に至ったか
3種のスクイク(α,β,γ)全てを採用し、
バランス良く編成、そしてどのステージ、ガチルールがきても無難に戦える編成を目指したところ、こうなりました。
そもそもスクイクで無難ってなんでしょう。鬱だ...
立ち回り
スクイクα
αちゃんはルールに絡んでアーマーをぶん回し、視野を広く持って迷惑な武器(ホクサイ、L3、裏取りマン)をマーキング、塗り。生存して前衛組のビーコンになることが主な仕事になりやすいです。
劣化若葉みたいな役割になります。
視野が広く、後衛的な思考を持っている人が引き受けるといいと思います。
スクイクβ
βちゃんはとにかく前に出て相手後衛を抑えること。これが仕事です。前に出て抑えてください。
無理そうならロボットボムで後衛をどかす。
スフィアで打開の要に...
ここが1番負担が大きいです。ここが上手く機能しないと勝ち筋がほんとに薄いです。
対面が上手い人が引き受けるといいと思います。(当然)
スクイクγ
γちゃんはスクイクのメイン射撃で干渉しにくい場所をジェッパで見てあげるのが役目でしょうか。
αを死なせないようにする...カバー意識の塊になるといいと思います。
ヤグラでは進行を遅延させれたり、ホコではホコ割りが強かったり、ホコ持ちの処理をしやすかったり。
エリアアサリでは少し微妙ですが、βが攻めにくいところにいる後衛をジェッパで破壊できるといいと思います。
ジェッパ上手い人なら請け負えると思います。
ギア構成について
多分後々ギア構成を投稿すると思いますが、大まかにかいていきます。
まず3人はメイン性能積んだ方がいいでしょう。1.0以上。
そもそも相手が塗りに特化していたりすると塗り負けやすいので塗り補助に加え、SPの回転率を高める、同射程くらい武器との対面を安定化させるメイン性能は積んでおいて損はないです。
α
スペ減0.2以上を積んで、メイン性能2.0とかにしておくとSP回転率、塗りが強くなり、役割を遂行しやすいです。
人によってはイカ速、サブ性能なんか積んで良いでしょう。
β
ゾンビやカムバ、ステジャン。
ステージ次第ではスペ強やサブ性能を採用すると良いと思います。
あと前に出るのでイカ速、相手インク影響軽減なんかもオススメです。どちらも0.2。
γ
基本的にスペ減メイン性能受け身がオススメです。
ヤグラで遅延をしたいならばサブ効率サブ性能メイン性能なんかもオススメです。
最後に
急ぎ足で書いたので誤字や言葉足らずな箇所が多いです。多分。
しかも私最高Xパワー2300だし対抗戦もでてないので最適解はよくわかりません。
独学による考えなので参考にするくらいなら大人しく強武器持ってください。おやすみなさい。