概要
ガチマで全く見かけないかわいそうなリールガンベッチューくんのギア考察です。
正直強いブキではないですが、立ち回り次第で独特な面白い動きができて楽しいのでよかったら使ってみてください。
L3ベッチューの性能考察
まずこのブキの強みですが、射撃中のヒト速の速さ、高い塗り性能、180pという軽いspによるスペシャルの回転率の高さが挙げられます。
L3リールガンのメインは火力不足ではありますが、ヒト速の速さにより同射程以下のブキにはシールドも含めて安定して対面に勝ちやすいです。
反対に弱みとしては、中途半端な射程、メイン使用後の硬直の長さ、サブとの噛み合わせの悪さ、メインの火力不足、スペシャルの使用難度、塗りと潜伏の切り替え(ヘイト管理)の難しさがあります。
試し打ちライン3本分程度の射程ですが中射程のブキとしては短い方であり、環境に多い短射程シューターとの射程差もあまりなく立ち回りで詰められてしまう範囲です。またメイン使用後の硬直が6Fと長く(ZAP,52は3F)不用意にメインを使用すると硬直でイカ移動できない間に詰められたり足元を奪われることが多々あります。
> 「歩き撃ちの速さ&やや強めの塗りが売りだが、火力や機動力が足りないのでサブに補強してもらいたい」というメインと、「定点に留まりつつヘイトを集めながら接近を拒否するが、攻撃性能はないためメインには圧力になる射程or火力を期待する」というサブ
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/L3リールガンベッチュー より
わかりやすく書かれていたので引用させていただきましたがこれに尽きます。とにかく噛み合わせが悪く、比較対象になる52ガロンベッチューと比較してもシールドを強く使えるメインではありません。
さらに塗り、キル等幅広く使いやすいナイスダマと比べて、ウルトラハンコは使用難度が非常に高くかなりの練度を要求されます。ですがハンコを活かせないなら52ベッチューやL3Dの劣化になってしまうため、このブキを使う意味が本当になくなってしまいます。
ウルトラハンコは潜伏からの奇襲が強く、味方にヘイトが向いている状況で横から刺さないと後ろに引くだけで簡単に逃げられてしまいます。
しかしこのブキのメインとサブは体を晒す塗りとシールドによってヘイトを集める構成になっているため、その都度立ち回りの切り替えと状況判断能力が求められるのが難しいところです。
以上の点を踏まえてギア構成を解説していきます。
ギア構成
メイン性能2,2
イカ速0,2
ヒト速0,2
安全靴0,2
爆減0,1
ステジャン
ギア解説
- メイン性能
必須ギアです。メインの火力不足を補え、擬似3確が成立するだけでスライド後のスパッタリーやハイドラントに並ぶキルタイム(8F)となり、対面性能が大幅に向上するので積みましょう。
1,5積むことが多いですが今回は他のギアの都合上2,2を採用しました。
- イカ速
こちらもほぼ必須です。L3Dなどではヒト速が優先されあまり積まれることのないイカ速ですが、スペシャルのウルトラハンコを活かすために必要なので0,2積んでいます。
- ヒト速
先述のようにL3リールガンは基本のヒト速が速く射撃後硬直が長いため、長所を伸ばしつつ短所を少し誤魔化せるヒト速はとても相性が良いギアとなっています。好みではありますが対面性能、塗り性能等幅広く恩恵があるため積むことを推奨します。
- 安全靴
基本的に0,1以上つけると良い3点セット(安全靴、ジャン短、爆減)のうちの一つです。対面中にヒト移動が多いため0,2あるとかなり動きやすくなります。できればジャン短も採用したいですが枠が足らないため切っています。
- 爆減
爆減0,1の恩恵は様々な記事で解説されているため今回は省略しますが現在の環境では必須です。恩恵を知らない方は検索してみてください。
- ステジャン
塗りのために体を晒し前線に出る必要があり、スペシャルで敵に突っ込んでいくことが多いためデスがどうしても増えてしまいます。デス後の前線復帰を早めるために採用しました。
まとめ
かなり立ち回りと使用難度の高いブキ構成ですが、使いこなせると楽しいので気が向いたら使ってあげてください!ちなみに52の方が100倍くらい強いです