はじめに
.52ガロンベッチューのギア構成です。
使用率がここ最近で急激に上昇したため、流行りに便乗して作ったギアの解説していきます。
.52ガロンベッチューについて
攻撃力が高いシューターで、1発最大52ダメージまで出すことができます。
2発で倒せた時のキルタイムはシューター系統最速なため、強気に対面できます。
また、Ver.5.4.0で塗り性能も飛躍的に良くなり、キルと塗りを両立できるようになりました。
ナイスダマの回転率も上がり、エリア管理がしやすくなるなどのメリットができましたね。
弱点としては威力減衰が少しかかると確定3発になってしまうことや、弾ブレが大きいことが挙げられます。
初弾から3発目までは比較的まっすぐ飛びますが、それ以降の弾は思うように飛ばないことが多いです。
キルタイムを最大限に活かすためには潜伏キルが有効的です。
最初の2発で確実に仕留められればいいですね。
しかし、この武器には弾がブレた時のキルタイムの低下を補うためにスプラッシュシールドがあります。
対面の補助としては十分な性能を持ち、生存力の向上にも繋がります。
この武器の仕事としてはシールドやナイスダマを駆使して相手のヘイトを集めることです。
サブとスペシャルが非常に目立つため、敵からしたら狙いたくなるでしょう。
自分が狙われている場面でしつこく生存することで時間稼ぎをすることができます。
舐めてかかってきた敵に対しても返り討ちにできる性能を持っているため、ヤグラやホコを進めたい時には自分から前線に出てカウントを進めやすくする動きをしましょう。
ギアについて
イカダッシュ速度アップ 1.4
メイン性能アップ 1.0
相手インク影響軽減 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ステルスジャンプ
ギア解説
- イカダッシュ速度アップ
.52ガロンは撃ち合い時のヒト速度が遅いため、イカ移動を絡めた対面が大事です。
イカ状態になることで、弾ブレのリスクも減らしつつ相手の射線をずらせるのでおすすめです。
いくらシールドがあるからと言って待っているだけではジリ貧になる試合が増えると思います。
勝つためのキルを取るには、何にしろ距離を詰める必要があります。
ガチマッチでは安定行動を取るより前に出て勝ち筋を自分で作る方が勝率が上がります。
- メイン性能アップ
弾ブレが軽減されます。
ジャンプ撃ちでも初弾があまりぶれなくなるため奇襲として使いやすくなります。
生存を意識したい武器なため、対面性能の安定化を図るためには採用するべきだと思います。
- 相手インク影響軽減
前線での生存力を上げるために採用しました。
塗り性能が強くなったとはいえ、前線では相手インクを踏む機会が多いです。
キルタイムが売りのこの武器は、シャープマーカーやデュアルスイーパーなどの擬似確発動によるキルタイムの高速化で対面負けしやすいため0.2積んで保険をかけておきましょう。
- スーパージャンプ時間短縮
前線復帰を早めるために採用しました。
今回のギア構成ではステルスジャンプを採用しているため、デメリットの相殺も図っています。
前線でピンチになったらジャンプで緊急離脱することも念頭においてください。
ヘイトを買うだけ買ってジャンプで帰ることで時間を稼ぐ仕事ができたと言えるでしょう。
- 爆風ダメージ軽減・改
このギアも生存力を上げるために採用しました。
アーマー打開では率先して前に出る武器なので、アーマーが剥がれにくくなる目的もあります。
なかなかない状況ですが、シールド+ナイスダマ+アーマーで粘り強さを極限まで上げられますね笑
- ステルスジャンプ
前線武器にとっての保険ギアです。
安全な復帰をある程度保障してくれます。
飛ぶ場所はある程度考えて積極的に前線に向かいましょう。
今回のギア構成ではスーパージャンプ時間短縮と合わせてジャンプが遅いデメリットを相殺しています。
まとめ
イカがでしたか。
近年じわじわ強化を受け続けてきた.52ガロン系統が塗り性能強化によってついに環境入りを果たして、やはり塗りはこのゲームにおいて正義ということが分かりましたね。
ザップと違って固形ボムが無いため、キルがメインに頼ることになりますが、ザップよりも高い生存力を活かして立ち回れるといいですね。