課題
当初『4.4.0環境でスシを使う』というタイトルで公開していましたが、その直後、並行して煮詰めていた96も同じ構成でイケることがわかりましたので公開後24時間を待たずに全面改定しました。
検討
■ 基本性能の確認
スシ | 52 | 96 | プライム(参考) | |
---|---|---|---|---|
ダメージ | 35.0 | 52.0 | 62.0 | 42.0 |
連射間隔 | 6F | 9F | 12F | 8F |
DPS | 350.0 | 346.7 | 310.0 | 315.0 |
レティクル射程 | 2.3 | 2.6 | 3.2 | 3.1 |
歩き撃ち拡散 | 6° | 6° | 4.3° | 2.7° |
ジャンプ拡散 | 12° | 12° | 11.4° | 6° |
インク消費 | 1.0% | 1.3% | 2.5% | 2.0% |
イカダッシュ速度 | 1.920DU/f | 1.920DU/f | 1.920DU/f | 1.920DU/f |
歩き撃ち速度 | 0.720DU/f | 0.720DU/f | 0.400DU/f | 0.550DU/f |
比較対象としてプライムを持ってきました。メインのダメージはスシが3確、52と96が2確ですが、スシと52はメイン性能UPで強化できません。「メイン性能UPで確定数を調整する必要がない」とも言えるので評価は分かれるところと思います。その点、スシと52は12°のジャンプ撃ち拡散をメイン性能UPで縮小することができるのですが、自分的にはそれほど恩恵を感じませんでした。と言うか、そこ弄るなら歩き撃ち拡散の方を何とかしてよ。プライムなんか2.7°しかないんだよ。そっちの精度が上がるならワンチャンあったのにねぇ;
メイン1発あたりのインク消費量は52がスシの1.3倍、96が2.5倍となっており圧倒的な燃費の差を感じるところですが、実はそんなことありません。詳細は52の項で紹介します。
イカダッシュ速度は実は互角。96って重量級ブキかと思ってました; その点、歩き撃ち速度は圧倒的に差を付けられており、立ち回りを意識しなければならないところです。
■ スプラシューターについて
いろいろなパターンを試してみましたが、最終的に「ステジャンとイカ速0.2があれば他は何でも良い」という結論になりました。サブがクイボですからサブ効率の恩恵は少ないですし、スペシャル系をガン積みしても所詮チャクチですし。こうしてみるとスシ、苦労してんのね; 残る選択肢は「ゾンビ」か「イカ忍」。迷った結果、今回はスシと同じくすっかり見なくなってしまった「イカ忍」を選択することにしました。「ゾンビ」だったらクアッドかスパを持ちますし。イカ速0.2の2.010DU/fは維持したいのでイカ忍でも同等の速度の出るイカ速1.8を積むことにします。
■ .52ガロンについて
「ジャンプ拡散は同等だがメイン性能UPによる補正はスシよりも少なく抑えられている」「歩き撃ち速度がスシよりもかなり遅い」辺りはイカ忍なので問題になりませんが、検討しなければならないのは燃費問題。1発あたりのインク消費量がスシの1.3倍です。これはメイン効率を…、と思いましたが、よく考えてみるとまったく問題ありませんでした。何秒間連続で射撃できるかを計算してみると次のようになります。
スシ | 52ガロン | |
---|---|---|
射撃継続時間 | 10.000秒 | 11.538秒 |
連射1秒あたりのインク消費量 | 10.00% | 8.67% |
実戦で主となる連射においては「スシよりも52の方が13.3%ほど燃費が良い」という結果になりました。52の方が燃費が悪いというのは単なる先入観に過ぎなかったようです。
■ .96ガロンについて
スシと52の燃費が互角なのはわかりました。でも、96はメイン効率を積まないと動けないでしょ…、と別ビルドを検討していたのですが、先の「連射1秒あたりのインク消費量」を計算してみて気付きました。
96ガロン | プライムシューター | |
---|---|---|
射撃継続時間 | 8.000秒 | 6.667秒 |
連射1秒あたりのインク消費量 | 12.50% | 15.00% |
プライムより燃費いいじゃないですか; 自分は疑似2確プライムを使っていた頃に練習したので、この程度ならメイン効率なしでも平気です。という訳で、96でも同じビルドでイケることがわかったという訳です。
まとめ
- イカ忍1.0・イカ速1.8 ~ イカ忍なしでイカ速0.2を積んだ場合と同等の機動力を維持します。
- ステジャン1.0 ~ 前線ブキですし。
- 余剰スロット0.1 ~ 積み得ギアなら何でもOK。