はじめに
ラストスパートと対物攻撃力アップを採用したわかばシューターのギア構成です。
全ルールで使える汎用的なギアなので参考にしてもらえたら嬉しいです。
わかばシューターについて
初期武器でありながら、非常に高い塗り性能とスペシャル回転率によって初心者から上級者まで扱いやすい武器です。
弾がバラけるため、広い範囲を一気に塗ることができます。
逆に対面時は弾のバラけ方によっては上手く相手に当たらないことも。
確実に敵を倒したいならかなり近づく必要があるので注意が必要です。
この武器はお世辞にも対面が強い武器とは言い難いですが、他の武器とは違いインクタンクが特別仕様になっています。
これにより気軽にボムを投げることができるので、ワンチャンキルを狙いつつスペシャルを溜められます。
短射程で対面性能が低めなので、立ち回りの上ではボムは非常に重要な役割を持ちます。
他の武器よりは気軽に投げやすいということを覚えておきましょう。
打開時にはボムで様子を伺いつつアーマーを素早く溜めることが主な動きです。
ガンガン対面を仕掛けても今の環境では返り討ちに遭います。
もし自ら先陣を切って打開を仕掛ける場合は、自分が囮になってそこをカバーしてもらうと良いです。
ギアについて
サブ性能アップ 1.1
インク効率アップ(サブ) 0.2
スペシャル増加量アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
インク回復力アップ 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ラストスパート
対物攻撃力アップ
ギア解説
サブ性能アップ
ボムの飛距離を伸ばせます。
これによって牽制できる範囲が広がり、中射程の武器にも圧をかけやすくすることができます。
逆に近づいてきた敵への対処がやや難しくなるためボムコロの距離感を掴む練習をしましょう。インク効率アップ(サブ)
0.2積むことによってボムをより気軽に投げやすくなります。
後述するラストスパートのおかげでボムの二連投をすることも可能です。
このギア構成の場合、ガチマッチでは相手の残りカウントが45になった辺りから二連投が可能です。
ただ、ボム二連投はあくまでもキルのアシストにすぎません。
というか二連投するとその後の行動範囲が狭いため、わかばといえどインクを切らしてしまいます。
対面性能が低いこの武器は、塗り状況とスペシャル回転率で勝るために、倒しにかかってきた敵をいつでもボムで迎撃できるようにすることが一番大事です。
- スペシャル増加量アップ
元々高いスペシャル回転率を上げることができます。
黒ザップやH3Dと差をつけるためには回転率と塗りで勝る他ありません。
注意点としては、打開時は味方もスペシャルを溜めたいはずなので味方の塗り場を奪うことは避けましょう。
- 相手インク影響軽減
擬似確武器への対抗馬として採用しました。
とはいっても元々対面が辛い武器が多いため、対面時よりも塗りでヘイトを買っている状況で隙をつかれて擬似確武器に狩られてしまうことを減らすという目的でつけています。
追いかけられたらゴ○ブリの如く逃げ回りましょう。
- インク回復力アップ
ボムを投げた後のインクロックが地味に気になるので採用しました。
ボムを投げた後でもしばらくはインク切れになりませんが、ラストスパートの発動までは少々心許ないです。
ヒト状態で塗っていることが多い武器でもあるため、インク回復は素早く行いたいです。
- スーパージャンプ時間短縮
逃げ性能の向上のために採用しました。
0.1積むだけで結構違いますよ。
前線にでて危なくなったらすぐマップを開いて一番後ろにいる味方にカーソルを合わせましょう。
ボタンよりカーソルの方が間違えにくい気がします。
- 爆風ダメージ軽減・改
様々な爆風ダメージを軽減してくれます。
この武器はアーマー持ちなので自身のアーマーを剥がれにくくする面で採用するべきだと思います。
ジェットパックは少々狩りにくい武器なので無理せずスパジャンで逃げましょう。
- ラストスパート
今回のギア構成のコンセプト1。
相手の残りカウントが減っていったり、試合時間が終わりに近づいたりするに連れて効果が発揮されていきます。
インク系統が全体的に良くなるため、ボムの回転率を上げたり、エリア管理がしやすくなったりと良いことが多いです。
打開時にもボムコロによるワンチャンキルを狙いつつスペシャルを溜める動きがスピーディに行えます。
味方に塗りが強い武器が少ない時にも、ラスパ発動によって粘り強く盤面維持することがやりやすくなります。
- 対物攻撃力アップ
今回のギア構成のコンセプト2。
わかばシューターは環境に多いインクアーマーをメイン1発で剥がせない武器です。
これを1発で剥がせるように採用しました。
また、爆風ダメージ軽減のギアを積んでいる人が多い現環境でも簡単にボム爆風でアーマーを割ることが可能です。
わかばは非常にボム爆風を入れやすい武器なので相手の打開時には進行ルートにボムを投げて味方の負担を減らしましょう。
相手のアーマーをイカに割るかがガチマッチでの勝敗を分けます。
また、スフィア割りやナイス玉割り性能では黒ザップに軍配が上がるため、その差別化要素を緩和して黒ザップにもできることをわかばでもやりやすくすることができます。
まとめ
イカがでしたか。
初心者から上級者まで色んな人が使える初期武器ってロマンがあっていいですよね。
最近は黒ザップが対面の安定性がわかばより高いという理由で採用率が上がっていますが、わかばはザップよりも高い回転率で差別化していく必要がありますね。
塗りだけでなくキルも取れたらそれはもう一人前のわかば使いです。
ぜひ使ってみてください。