はじめに
L3リールガンベッチューのギア構成です。
イカクロのお気に入り登録機能で一番登録者数が少なかった悲劇の武器Part1です(全3Part)。
不人気な理由の考察をすると共に運用できそうなギアを考えました。
L3リールガンベッチューについて
塗り性能と射撃中の移動速度がシューター類の中でも特に優れています。
シールドがあるためほかのL3系統より守り重視の構成になってます。
塗り性能の高さに加え、スペシャルポイントが180pと重くないため、スペシャルをどんどん回していくことが可能です。
スペシャルが溜まっていない時はシールドと、強い塗りによってヘイトを買いやすいです。
しぶとく生存して味方のサポートを心がけると良いです。
メインのクセが強い為、使う前は試し撃ちを少しはするといいです。
久しぶりに使うとほんと難しく感じます。
(H3使いの私は久しぶりに使うと終わる)
不人気な理由考察
一言で表すと器用貧乏ということが考えられます。
シールド持ちで同じくらいの射程を持つ武器に、.52ガロンベッチューがありますね。
目の上のたんこぶなのは多分この武器です。
あちらはシールドと火力の高いメインで圧をかけつつ、ナイス玉で更にヘイトを買う事ができ、仕事がはっきりしています。
強化も豊富で最近は環境入りもしましたね。
L3ベッチューで.52ベッチューの立ち回りを再現すると、ハンコが腐ってしまいます。
スペシャル回転率では勝りますが、ハンコ進撃によるヘイト買いとナイスダマによるヘイト買いではナイスダマに軍配が上がります。
ナイスダマを投げられる場所が比較的自由なのが強いですね。
正直ヘイトを買う目的でハンコを使うと微妙に感じます。
ハンコは潜伏からの一撃が一番強いので、シールドと塗りでヘイトを買った状態ではまず刺さらないです。
ヘイトを買う事が普段の仕事だけど、スペシャルが溜まった時だけ潜伏モードに切り替えて確実に倒す動きをする必要があるわけです。
スペシャルが溜まったらローラーになれって事です。
ここの切り替えがこの武器で難しいところだと思います。
初心者にとっては、クセのあるメインサブスペシャルに加えて状況判断力が求められることもあり、手が出しづらいかなと…
人気な武器のスシとかボールドとかは操作がわかりやすく、馴染みやすいです。
こんなことをするくらいだったら潜伏からのいつでも使えるメインによるキルが強い.52ベッチューに注目が集まるのも無理はありません。
差別化するなら投げて長射程に対抗できる点です。
高いスペシャル回転率で1発限りのスーパーショットをお見舞いできれば味方の負担も減ると思います。
シールドを張ってからハンコを投げる体勢に入らないと、投げる前にチャージャーなどに抜かれる可能性があります。気をつけましょう。
それと、.52より優れている点としてシールドを張った後、継続的に射撃可能な時間が長いと言う点です。
塗り性能はVer.5.4.0でだいぶ強化された.52ベッチューですが、同じくらいの塗り性能を維持できる時間が長いL3ベッチューは、やはり塗りに関しては負けてられないです。
ギアについて
メイン性能アップ 1.5
ヒト移動速度アップ 1.0
イカダッシュ速度アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
ラストスパート
ギア解説
- メイン性能アップ
おそらく必須ギアです。
シールド武器なのに.52のような火力がないとほんと辛いので火力を補強できるメイン性能はつけるべきです。
メイン性能アップ0.8または1.5で擬似3確になります。
擬似確が発動するとスパッタリー並みのキル速を叩き出せるため、そこまでギア枠を取らないのでつけるべきだと思います。
- ヒト移動速度アップ
もともと早いヒト速を更に上げて対面を強化するために採用しました。
.52より人速が圧倒的に速いため、ザップとかに勝ちやすい気がするんですけど気のせいですかね…
塗れる範囲も広くなるので、実質スペシャル増加量アップの効果も付きます。
立ち撃ちの弾ブレは非常に少ない為、ジャンプ撃ちより立ち撃ちをメインにすると対面が安定すると思います。
- イカダッシュ速度アップ
ハンコを持った状態で近づきやすくするために採用しました。
そして、シールドが壊れた後の逃げにも使えます。
相手を翻弄しつつ擬似確を叩き込みましょう。
- 相手インク影響軽減
擬似確を出せる武器ですが、他の擬似確武器に弱いため、これがあれば保険として使えるかなと思います。
デュアルや竹は結構キツいですが、シールドでなんとか粘りましょう。
特に竹はこの武器の天敵です。
射撃後の硬直を待ってましたと言わんばかりに狩ってきます。
しかもシールドをかなり素早く割ってくるため、後退する際に設置して逃げやすくする使い道がベストだと思います。
- 爆風ダメージ軽減・改
しぶとく生き残るならこれはつけないといけないなと思います。
打開が弱いという弱点も抱えているこの武器は命大事にしないといけません。
味方のアーマーを大切にすることはもちろんのこと、上手くやればシールドでジェットパックやバブルランチャーに対抗できそうですね。
- ラストスパート
この武器で大事な粘る力が向上します。
また、打開力の弱さをカバーすることも可能です。
シールドの展開率を上げる事ができるため、特にヘイトを買いやすくなります。
どのルールでもキルより塗りを優先すると相手からしたらめんどくさいです。
死なない立ち回りを心がけましょう。
逆によく死んでしまう人はカムバックに変えるべきだと思います。
まとめ
悲劇の不人気武器L3リールガンベッチューでしたが、擬似確のお陰でポテンシャルはかなり高いと感じました。
ただやっぱり難しい…
.52ベッチューの台頭によって更に立場が苦しくなってきているのも辛いポイントです。
なかなか見ない武器ですが、ポテンシャルは秘めているため、上手く使えば奇襲にはなると思います。
ぜひ救ってあげてください。