はじめに
ラストスパートを採用して打開力を高めたボトルガイザーフォイルのギア構成です。
ボトルの打開の際に気をつけることも解説します。
ボトルガイザーフォイルについて
初弾とそれ以降の弾で性能が全く異なる武器です。
初弾は射程が長くて弾ブレがないので、初弾の連打で圧をかけ続けられます。
ちなみにシューター類だとジェットスイーパーの次に射程が長いです。
しかしインク消費量が多く、塗りに関しては全然できません。
連打しながら狙いを合わせるのが難しいと言われています。そこは練習して、としか言いようがないですが…
それ以降の弾は射程は短く弾ブレもしますが、初弾で全くと言っていいほどできない塗りができます。
塗りができるといっても、塗り性能はそれほど高いわけではないですが、スペシャルを溜める手段としては申し分ないです。
キルタイムが遅いので戦闘にはあまり使えませんが近接戦闘時に初弾を当てられる自信がない人は、最後の足掻きで使ってみてもいいのではないですかね笑
つまり、それぞれの得意分野は「キル」と「塗り」です。
これをうまく使い分けて立ち回る必要があります。
そして、この武器は即割りバブルができます。
(やり方は調べてください)
ボトルは打開が難しい武器なので、打開の軸である即割りバブルは警戒されやすいです。
しかし、これをうまく通しながらその後の有利状況を維持し続けるという展開をとると勝率アップ間違いなしです。
ギアについて
イカダッシュ速度アップ 1.0
スペシャル性能アップ 0.5
相手インク影響軽減 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
ラストスパート
対物攻撃力アップ
ギア解説
イカダッシュ速度アップ
対面が強くなるため採用しました。
対面時はステップを踏みつつ自分だけ精密射撃をお見舞いしましょう。
そしてもう一つの役割は即割りバブルの成功率を上げることです。
イカ速度が上がればバブルを持った状態で敵に近づきやすくなります。
敵からしたら「詰んでいる」状況を作りやすくすることで打開がしやすくなります。スペシャル性能アップ
バブルのサイズが大きくなります。
爆風範囲が大きくなるだけでなく、エリアやヤグラ付近に漂わせることで相手のヘイトを優先的に買わせることができます。
これも即割りバブルの成功率を上げるためには必須だと思います。相手インク影響軽減
初弾の足元塗り性能が悲惨すぎて相手インクを踏みやすいため採用しました。
擬似確武器に関しては比較的強く出られる武器なので0.2くらいでいいと思います。
デュアル対面苦手な人はあと0.1増やしても構いません。爆風ダメージ軽減・改
今回のギアは打開に焦点を置いたのでこれは採用しないとまずいと思います。
即割りバブル持ちにアーマーがついてたら相手は引くしかないので、敵を倒せなくとも流れを変えることは十分できるでしょう。スペシャル減少量ダウン
そんなにデスする武器ではないですが採用しました。
この武器は、結構前のアップデートで短射程モードのインク消費量とスペシャルポイントの弱体化が入りました。
おそらく運営はバブルを溜めにくくする意図を持っているのでこれを0.1積んでデスした後でも貯めやすくなるようにしました。ラストスパート
メインとサブの回転率を上げるために採用しました。
インク回復力アップの効果もこの武器とはかなり相性が良いので発動したら積極的に活動していきたいですね。
即割りバブルのために使うボムが使えるようになるのが速くなるので、ゲームスピードをさらに加速させることもできます。対物攻撃力アップ
説明するまでもなく即割りバブルするためには必須なので確定採用です。
あとバブル爆風でアーマーが剥がれやすくなります。
まとめ
打開がやや難しい武器ですが、そこをカバーすれば理論上最強武器だと思ってます。
実際この武器は某氏の成績が目まぐるしく、使ってみたいという人も多いと思います。
ぜひ練習して使ってみてください。即割りサイコー(^O^)