カムバック無し版はこちら
はじめに
このギアは1ゲーム中のデス数が多い(5デス以上?)方、初心者さんやボトフォの経験が浅い方にオススメするギアです。
あと解説が他の解説よりかなーり長めです(たぶん)。大したことは書いてませんので流し見くらいがちょうどいいかも?です。
ブキ概要
- ボトルガイザーフォイル
サブ スプラッシュボム
スペ バブルランチャー
ギア概要
ギア効果名 | ギア数 |
---|---|
カムバ | 1.0 |
対物 | 1.0 |
スペ性 | 1.4 |
スペ減 | 0.2 |
ジャン短 | 0.1 |
安全靴 | 0.1 |
爆減 | 0.1 |
このギア構成の理由など
- カムバック
このギアの主軸。メインサブどちらもインク消費量が高いのでメイン効サブ効イン復、前中衛シューターとしてイカ速も欲しい、さらにスペも強力なのでスペ増も……といった欲張りな願いをこれ一つで叶えられます。
デスを活かせるということでガチマ中ではかなり心の負担も軽減されるので、一石八鳥くらいあります。たぶん。 - スペ減
カムバックと合わせてデス時の負担を減らします。ボトフォはスペのバブルがとっても強力なのでスペ減を使って損はしません。 - スペ性、対物
スペ性1.4はボトフォ使いの友人(XP24)によると、一番効率がいい数らしいです。実際使ってみればわかりますがスペ性無振りと比べるとめっちゃでかいです。
対物はバブル即割りのためにボトフォでは間違いなく必須です。 - ジャン短、安全靴、爆減
スプラ2の現環境ではほぼ必須とされているギアパワーです。体感での効果は薄く感じるかもしれませんが、縁の下の力持ちです。とりあえず使っときましょう。
立ち回り解説など
- バブル即割り必須です。
これができないとボトフォを使う意味がありません、YouTubeなどで調べれば解説動画がでてくるのでそちらを参照してください。
バブル即割りができるようになるだけでボトフォの強さは跳ね上がります。 - 基本的にはタップ撃ちによる長い射程を活かした中衛の立ち回りが主です。しかし、味方のブキ構成や状況によっては前線に出ることになります。周りを見て、臨機応変に行動しましょう。
- ボトフォは意外にも、プライム、スクイックリンよりも射程が長いです。
- プレイヤーのタップ撃ちの速度によって連射力が大きく変化します。
このギアの注意点
- カムバ効果中でないときはかなり燃費の悪いブキなのでインク管理が重要になります。残インク量にはできるだけ気を付けましょう。
- 対物のせいでステジャンを積むことができません。ジャンプ狩りやチャージャーを警戒しながらスパジャンするよう心がけましょう。
ギアパワーの変更案
- メイン性能(0.1)
(スペ減0.1を変更するのがオススメです)
→メイン性0.1を増やすことで、タップ撃ち1発と長押し2発でキルできるようになります。短射程シューター相手にオススメです。
※今の長距離環境ではあまり必要性を感じなくなってきています。 - スペ増(0.2〜0.3)
(スペ減、スペ性を変更するのがオススメです)
→バブルという強力なスペシャルを多く回すためのスペ増です。カムバックの効果と合わせれば実質1.2、1.3になります。
※0.2〜0.3くらいだとスペ減、スペ性を減らすほど実感はない気がしたのであくまで変更案ということにしておきます。
各データなど
- インク消費
ボトフォ | 通常 |
---|---|
タップ撃ち | 45発 |
長押し | 約12.7秒 |
サブ+タップ | 13発 |
サブ+長押し | 約3.5秒 |
ボトフォ | カムバ効果中 |
---|---|
タップ撃ち | 52発 |
長押し | 約14.9秒 |
サブ+タップ | 19発 |
サブ+長押し | 約5.4秒 |
- ダメージ
ボトフォ | スプボム/バブル |
---|---|
タップ | 38 |
長押し | 30 |
サブ(近) | 180 |
サブ(遠) | 30 |
スペ(近) | 250 |
スペ(遠) | 50 |