このギア構成でできること
・とにかくかわいい!!
・サブを扱う際のインク圧迫を軽減
・インク回復によるメインとサブの両方の補助
・カムバックとスペ減によるデス後のスペゲージケア
概要
ギアの見た目が先に決まっていたタイプの構成です。
見た目が非常にかわいいということで普段使いしていけるくらい使いやすく、また自分が好きなブキを持ちたいと考えました。
マニューバー系ブキが好きなのと以前から興味を持っていたということと、見た目のギアの所持しているパワーを考え、ケルビンということになりました。
最初こそインク消費をカバーしていける構成ができるのかどうかでずいぶん悩みましたが、こうして形にすることができました。
最初こそベッチューを考えていましたが、他のケルビンでも使用感が悪くないなと思ったためターゲットはケルビン3種としています。
見た目
見た目から入ったということでこの可愛さはバツグンと思っています…!
投稿者は普段タコボーイを好んで使っていますが、このギアの時はイカガール(ぱっつんロング)で着せています。
非常にかわいい…クラスにいるおしゃれな学生の雰囲気を感じます。
おまけに抑えるところは固定色で、アクセントがインク色に応じて変わってくるので、基本的にどのインク色でも似合っちゃう安定感です。
構成と使用感
さぁ、見た目は非常に気に行ったところで今度は使用感です。
所持していたギアのパワーを見てある程度選定先を絞ったところもありましたが、ギアの製造を経て個人的に納得のいく仕上がりになりました。
各ギアは一応レベルではありますが、独立して『部品』として機能するように構成しています。
アタマ:撃墜された際のリカバリ重視の構成
フク:インク回復と移動速度に関しての構成
クツ:サブ使用時のインクコスト軽減の構成
また、それぞれにギアの0.1枠のコスパはほかのギアでもたびたび使用している『アタマ・クツに安全靴』『フクに爆風軽減』を意識しているため、他のギアとの組み換えで広くブキやスタイルに対応していける規格にしています。
●インク回復:1.0(10)
スクールブレザーの固定枠です。主な意図としては『メインとサブ両方のインクに対して視野を向けていけるパワー』という立ち位置で考えています。
ケルビンは塗り能力が高くなく、それでいてマニューバー系統に大体共通している『インク効率の悪さ』が悩みどころでした。
加えてケルビンそれぞれのサブが非常に魅力的なので、そこも積極的に使いたい…ということで『消費』ではなく『回復』という方向で役割付けを考えました。
ただしメイン・サブのインク効率パワーと異なり、消費そのもの戦闘が終わった後にダメージ回復もかねてしっかり補給時間を確保する必要があるため注意です。
とはいえその時間をより早くインク回復を行えるというメリットではあるため、ダメージ管理を考えれば比較的自然な動きができると思っています。
また、サブを投擲した後にインクを回復する時間の短縮にもつながっています。
こと黒の場合は物珍しいがゆえにタンサンを投げまくるため、この部分はよい感じなのではと思っています。
●イカ速:0.2(6)
広く愛されているイカ速のギアパワーです。短射程によく使われますが、ケルビンはスライドがあるためおそらくそれほど採用されていないかも…と思いつつの採用です。
ケルビンのギアでの位置づけとしては『インク回復中の移動速度』です。潜っている間の移動を少しでも早くしようという考え方です。
フクはほかのギア構成でも使っていきたいためある程度汎用性のある構成にしたくて採用しましたが、意外と塗り跡をたどって後退したり、敵の撃退後別の場所に向かうのによい感じだったり、初動にタンサンで道を作りつつ進み、インク回復で補給したインクでまた道を作るという流れにマッチしているように感じます。
●カムバック:1.0(10)
アタマ固有のギアパワーです。やられて復帰した後に複数ギアに対してのバフ効果を得られます。
今回は『スペシャルのためなおし』が目的です。ケルビンは前衛で抗戦する関係上、被弾して倒されることも少なくありません。各ケルビンはそれぞれスペシャルが魅力的に思うため、何とか使いたい・使いやすくしたいということでの採用となりました。
前述のように塗り能力に乏しいケルビンがゆえにスペシャル増加アップの効果は非常にありがたく感じます。
黒ケルビン:単体でアーマーを用意できるためここぞの攻めの時に持っておきたいスペシャルと考えました。加えてチーム全体にも効果があるため、積極的に使いたいと考えています。
青ケルビン:ジェットパックの恐ろしさは食らっている身がよくわかっているためこれも使っていきたいと考えています。加えてマニューバーのスライドによる着地時の隙つぶしも見逃せません。
黄ケルビン:前衛で戦闘時に囲まれたりインクがなくなった場合に、身を守るための『脱出ポッド』として扱えれば非常にうれしいなと考えています。
もちろんインク効率系の向上もありがたく、復帰後の巻き返しに一役買ってくれる場面も少なくありません!
イカ速で次の光線位置への素早い移動もサポートされているので使用感は上々です。
●スペ減:0.2(6)
コスパギア一味。カムバックとの噛み合いを考え、倒された際のスペシャル蓄積値の減少を抑えるために採用しています。
倒された後のスペゲージのためなおしを後押ししてくれます。
●サブ効率:1.2(16)
スクールローファーの固定枠です。特に今回はインク回復との噛み合いにより『サブ投擲後の立て直し』が非常によく感じています。
黒ケルビン:特にケルビンの長射程が微妙に取り回しのききづらい入り組んだところや届かない部分などにタンサンを投げ入れるのにお手軽感が増しています。
青ケルビン:基本的にはサブを前線ではあまり使いませんが、罠をセットする際のコストを軽減することでインク回復をサポートしています。
黄ケルビン:まだ自分の中で課題の多い部分ですが、単純に攻撃前にシールドを展開した際のインクコストの軽減がありがたく感じます。シールドの裏でのインク回復のサポートもあり、おそらく扱いやすくはなってるんじゃないかと考えています。
サブのインクコストの軽減から単純にメインの動きの際に使うインクを圧迫しないという点もあります。
●安全靴:0.2(6)
いつものコスパ枠です。疑似確等への耐久と銘打っています。
ケルビンはスライドを使う関係上インクを踏みやすいブキでもあります。加えて自身の塗り能力の低さも相まってスリップダメージを受けやすくなるかもという点もあるため、知らず知らずにこの効果の恩恵を受けれているのだろうなと感じる部分はあったりなかったり。
●爆風軽減:0.1(3)
いつものコスパ枠パート2。前衛での戦闘中での爆風ダメージのカットを目的としています。黒ケルビンと青ケルビンに関しては自身のアーマーの耐久性能のアップとジェッパ中の支援も兼ねれているように感じます。
●復活時短:0.0(0)
今回もカムバックの採用はあるもののこちらは採用していません。理由としては『カムバックそのものの試用を目的としていない』ため、デスすることにたしいてそれほどプラスの意味合いがないためです。
また、それ以上の理由としてそもそも「アミーボのギアをメインに添えているため復活時短をいれれてもそんなに多くないよな…」という部分があったためです。要は「見た目の犠牲となったのだ…」ということです。
ただ、ケルビン自体がキルを取りやすく、キルを取るブキでもあるため、もし「復活時短は連続でキルなしで連続で倒されないと効果が出ない」点に着目してゾンビ不採用のギアも見てみたいと思うことがあれば、「こんなギア構成もあるよ~」くらいに思っててください。
ただしあくまでうちは『見た目重視』ですが……!!
ちなみに余談ですがゾンビ構成のケルビンも試しましたがそっちの使用感もよかったです。
覚書:インク回復について
・イカ状態でのインク回復速度も上がりますが、ヒト状態の時の回復量も向上します
・サブ等使用後のインクロックの解除時間を短くする効果はありません