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説明・考察

初投稿になります。至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。
また、どの武器にも言えることは極力割愛していますのでご了承下さい。

普段私が使っているギア構成の投稿になります。
長年ホクサイを使い続けてこの構成に落ち着きました。
メイン性能強化と受け身術による動きの選択肢を増やすことを意識した構成になっています。

◎全体の流れ
ギアの解説→立ち回り→最後に

以下、ギアの解説になります。

①カムバック(確定枠)
⚪︎効果
敵に倒されてから復帰後20秒間
・メイン及びサブインク効率
・インク回復力
・ヒト速度、イカ速度
・スペシャル増加量
がメイン1つ分上昇。

⚪︎メリット
・カムバックで発動する分のギアパワーを省ける
・打開のためにかかる時間を短くできる

⚪︎デメリット
・試合開始直後は発動しない
・落下死した時に発動しない

②メイン性能アップ(確定枠)
⚪︎効果
・筆の移動速度アップ
・筆移動時の塗り性能アップ

⚪︎メリット
・敵と戦う時に筆移動を使って弾を避けるなど選択肢が増える
・移動の速さを活かして裏どりなどの動きがしやすい

⚪︎デメリット
・筆移動しすぎて敵と戦う前にインクがなくなる
・ギアの枠を多く使う必要がある

③受け身術(確定枠)
⚪︎効果
・イカジャンプまたはジェットパックの着地時に右スティックを倒している方向に転がる
・受け身術を発動してから3秒間、ヒト速度、イカ速度、相手インク影響軽減がそれぞれメイン3個分上昇する。

⚪︎メリット
・着地狩りを回避しやすくなる
・着地狩りを倒しやすくなる(ホクサイの性質上)

⚪︎デメリット
・やり過ぎると相手に対策される
・複数人に見られるときつい
・チャージャーには狩られる

④残りのギア
⚪︎スペシャル強化
ジェットパックの強化。
スペシャル時間が延長されるが、個人的にはサブ2つが丁度いい。

⚪︎イカダッシュ速度
敵から引いたり詰めたりする時に役立つ。
カムバックにより強化されるため、サブ2つと最低限の枠に留めている。

⚪︎爆風ダメージ軽減・改
主にジェットパック対策。
サブに1つでジェットパックの近爆風2発耐え。
確定枠。

⚪︎復活時間短縮
カムバックと相性がいい。
自由枠。スペ減とかでもいいかも。

⚪︎スーパージャンプ時間短縮
自陣に帰りたい時に役に立つ。
自由枠。スペ減とかでもいいかも。

以下、立ち回りになります。

①立ち回りの鉄則
・敵と真正面で打ちあわず、敵のエイムが自分にあっていない位置から叩く
・確実に倒せる距離から筆を振り始める
・傘やデュアルスイーパーなどの苦手な相手に対しては1人で挑まない、どうしてもという時はスペシャルを必ず使う

②動きの流れの例
⚪︎パターン1(全抜き)
メインで1人倒す→ジェットパックで1人か2人倒す→着地後に着地狩りを受け身術で倒す

⚪︎パターン2(1on1)
・潜伏…防衛する時によくやる
・イカ速度を活かして敵に急接近して倒す
・敵の前に飛び出して筆を振りながら右か左に体をずらして相手の弾を避けて倒す

〜最後に〜
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
なるべく長文にならないようにしましたがこの様です…。他のギアとの差別化なども書きたかったのですが割愛しました。
個人的にホクサイはスピードと選択肢の多さが強みだと思っています。ルールに関与しやすく、使っていて楽しい武器なので長年愛用しています。
今後もホクサイライフを楽しもうと思います。
ではこれにて。

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  • 更新日:
チャークル

最近スプラ熱が再燃してきた気がするウデマエXのホクサイ使いです。 面白そうなサイトだったので登録してみました

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