バブルに頼らないボトル
ボトルガイザーは中衛であり、生存を意識してバブルを抱え落ちしないように立ち回るブキだという考え方を持っているイカが多いことだろう。
しかし、実はバブルに頼りがちな立ち回りは、ボトルのメインのスペックを充分にイカせていないのだ。
ボトルの前衛としてのメインの性能を最大限に引き出す掟破りのこのギア構成こそが陽キャボトルの最強ギアだ!
ギア構成の説明
※この構成はあくまで一例。参考程度にとどめていただきたい。
※ギア表記は3,9方式。
必須ギア
- 連デス時の復活時間を約2.2秒早める復活時間短縮1,3
- デス以降の行動にバフをかけるカムバック
- バブル即割りに必要不可欠の対物
- 擬似に撃ち勝つ安全靴0,1
好みで変わるギア
- 打開に強くなるスペ減0,1〜0,2
- シャボン玉大好きのあなたにスペ強0,2〜0,4
- 爆撃から身を守る爆風軽減0,1
- 前線復帰がさらに早くなるスパ短0,1〜0,2(今回は採用していません)
このギアのメリットとデメリット
このギアのメリット
- ゾンビで早く前線復帰し、メインとスペシャルの暴力をより強く押し付けることができる。
- プライムやスシコラより長い射程をイカして敵の後衛(チャージャーやクーゲル、エクスなど)に圧力をかけ、エリアやヤグラのカウントを進めることができる。
- カムバとスペ減のおかげでバブルの回転率が跳ね上がるため、打開や抑えの強さに磨きをかけられる。
このギアのデメリット
- カムバ、復短、対物によりギアの大部分が埋まってしまうため、バブルの大きさが陰キャボトルに劣る。そのため、味方を守ることが重要なホコやアサリでは真価を発揮しにくい。
- カムバの効果が切れると実質的にギアパワー2,9で闘わなくてはいけなくなるため、拮抗状態が続きやすいステージ(タチウオやアンチョビなど)ではギアが腐りやすい。
最後に
私はボトルガイザーの尖ったメインとバブルの爆発力に魅了され、実装当初から愛用している。Xの最高パワーを更新した時もこの武器を握っていた。ボトル好きのイカはエリアやヤグラで一度このギアを試してみてほしい。このギア構成ではスペ強がかなり少なめなので、少ないと思ったら思い切って0,5くらいまで積んでみるのもアリかもしれない。
この武器を持つ同士たちの健闘を祈る。