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説明・考察

久々の投稿です。

ラストフェスから復帰してリハビリ用に選んだのは銅モデ。クイボを軸に組んでみました。

インク回復22AP(1.4)

  • 「クイボはサブ効率のノリが悪い」のが前提。
  • サブ効率ガン積みで3連投するより、2投後にインク回復を入れた方がトータルで多くボムを投げられるのでインク回復を優先して積むこととした。

サブ効率13AP(1.1)

  • インク回復42AP(3.4)積みで快適にぽいぽいしていたが、投擲後のインク残量に課題が残った。
  • インク回復の効果を計算してみたところ31AP以降は効率が極端に下がることが判明。期待するインク回復速度を効率よく得られる上限は24APであった。
  • 投擲後のインク残量を確保するため、インク回復を減らしてサブ効率を積む。スロット数の都合から1.1積みとした。

サブ性能6AP(0.2)

  • クイボの飛距離を増やす目的で積むが、中~至近距離で投げることが多いので0.2だけ。シールドの上を超えられれば十分。

メイン性能6AP(0.2)

  • 塗り半径5%増し。AP数については要検討。ないよりあった方が塗れるのは確認した。

スぺ増10AP(1.0)

  • ナイスダマの必要塗りポイントを175に軽減。
  • 外すとナイスダマの回転が露骨に落ちたので採用。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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