【銀モデ】カーリングぽいぽいは2部位でフルスペック【フェスT対応】【解説あり】

Sponsored Links

説明・考察

課題

 『2部位でフルスペック』シリーズ第8弾になります。

 銀モデはスプラを始めた当初よく使っていたのですが、金モデに巻き込まれる形でナーフされたver.1.4.0以降まったく手にしなくなっていました。「塗れない塗りブキ」が使われないのは当然ですな。その後、微妙に上方修正を重ねてきたようなので、2月のコロコロフェスで久々に使ってみようと思います。

検討

 まず前提。メインの塗り性能は回復していません。塗りが汚い。わかばやボールドの方がはるかにきれいに塗れる。懲役は1年3か月経ってまだ続行中。救済かと思われたメイン性能UPをガン積みしても大差ありませんでした。なんだこれ?(笑)
 それでもナワバリバトルで使えると断定するのはカーリングボムピッチャーの強さがあるからです。適当に塗ってカーリング撒いているだけで1300pくらいは楽勝。クリーニング代を稼ぐ必要のある方にもオススメします。

■ 基本性能

 銀モデは軽量級ブキに属しており、素の歩き撃ち速度は0.720DU/fに設定されています。イカダッシュ速度はわかばやスパッタリと同等ですからイカ速を積まなくても何とかなるレベル。歩き撃ちはわかば・スシと同等なのでヒト速を1.0くらい積んでおくと塗り効率が高まります。

■ スペシャル特化ビルドを組んでみる

 カーリングボムピッチャーの回転を上げるためにスぺ増を積んでみましょうか。

スぺ増カーリングボムピッチャー@銀モデ
0160.00p
3gp155.50p
6gp151.45p
9gp147.80p
10gp146.67p
13gp143.50p
15gp141.56p
16gp140.64p
18gp138.89p
19gp138.07p
20gp137.27p

 下線は素の状態より10%以上回転を上げられる範囲です。1.1で十分そうですね。

まとめ

  • ヒト速1.1 ~ 歩き撃ちでの移動が多くなるので積んでおきたい。
  • イカ速0.2 ~ 対面時、一目散に「逃げる」ため。
  • スぺ増1.3 ~ 以前と同じ頻度でアメフラシを投擲可能。
  • スぺ増1.1 ~ カーリングボムピッチャーの使用頻度を10%増やします。
  • 余剰スロット0.2 ~ 今回のギアにはスぺ増0.2を積み増しして1.3にしていますが、積み得ギアを入れても良いかも知れません。ベストはスぺ減かも。

雑感

 味方後方からボムピッチャーで塗りポイントを稼ぐのは簡単ですが、そういう潜り方をしているとまず勝てませんね。常時4対3の人数優位で敵が自陣まで入り込んできたのを一瞬塗り返しているだけですから戦況は常にジリ貧です。この手のビルドは最前線に出てボムラを吐いて生還することが必要。前線を押し上げない塗りには意味がありません。前衛ブキの動きを「当たらず、当たっても5確」のメインを頼りに立ち回るとか一種の縛りプレイですよ。これはこれで上級者向けのビルドだと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング