これは塗るゲームだ
スペ増を積みまくったナワバリ向けのギア構成。
スペ必要Pは、
変化前 | 変化後 |
---|---|
160 | 131 |
170 | 139 |
になります。
3分間でスペシャルを4〜6回使うことは共通ですが、銀と金で注意点が微妙に違うので、分けて解説します。
- 銀 スペシャル必要P:160
前作よりキル性能は圧倒的に劣りますが、塗り性能では前作を遥かに凌駕しています。
スペ増の効果のお陰で、積まない時よりもずっと塗れるようになります。
基本的には、
- 自陣を少し塗ってスペシャルを溜める。
- 前線へ飛び、スペシャルを使い特攻。
- リスポーン地点に戻りまた自陣塗り。
- 自陣を塗り切ったら前線で塗りを稼ぐ。
という感じ。ただし注意するのは、スペシャルでもかなり塗れてしまうこと。一見良さそうですが、これは自分がスペシャルを溜めにくくなる原因になります。そのため、できれぱ塗り返されそうな場所にスペシャルを撃つということを意識してみるといいでしょう。
- 金 スペシャル必要P:170
動きは基本的には銀と変わらないですが、銀と全く同じ動きをするとあまり塗れません。そのためスプリンクラーで塗りの効率化を図る他、スペシャルが(銀ほど)塗れる訳ではないので、スペシャルではキルを狙い、キルを取って塗ることも意識できるといいですね。
ギアパワー | 解説 |
---|---|
スペ増 | 2.3積みました。これ以下だとスペシャルがあまり撃てなくなりますが、これ以上積んでもあまり変わりません。 |
スペ減 | 1.3は必須。撃ち合いに弱いブキなので、結構倒されやすいです。これだけ積むと被害を最小限に抑えられます。こちらもこれ以上積んでもあまり変わりません。 |
サブ効率 | 余ったので採用。金でよく起こるのですが、サブを使った後にあまりインクが持たなくなることがあります。0.3あるとかなり変わりました。 |
(メイン効率) | サブ効率の代わりに採用。金ならこちらでも問題ないです。銀ではサブを牽制くらいにしか使わないので、メイン効率を積むほどかというと微妙。 |
(カムバック) | メイン効率かサブ効率かで悩むなら、これでいいじゃない…と思うかもしれないですが、採用するかというと微妙。というのも、一番インクが足りなくなるのは、バトル開始後自陣を塗っている時。なのでカムバの恩恵は少ないです。 |