課題
1月27日朝の配信で某配信者さんが使用していたビルドを再現・検証します。
検討
この日のビルドのうち「カムバ・ステジャン」「イカ速0.2」「積み得ギア3種」はセオリー通りですが「メイン性能1.4」で???。スパッタリは素のダメージが36.0なのでメイン性能UPをいくら積んでも疑似2確にはならんのですよね。1.4積んでもダメージ量は36.0→40.2と10%少々増えるだけ。でも、いくら依存ギアのないスパッタリと言えども、理由なく1.4スロットも割く訳がない。何か理由が…。
で、思い当たったのが「カス当たり」。射程端ではダメージが半減するので、素のスパッタリは18.0しか出ません。カス当たりでの確定数は6です。ところがメイン性能1.4積みにすると20.1に増えるので射程端5確に突入するんですね。件の方も「2.0から始めて1.4に落ち着いた」と仰っておられたので恐らくそうかと。2.0だと19.9止まりで射程端確定数6のままですから効果が薄いのです。
という訳で、手持ちギアで同じビルドを組んでみました。検証はこれから。でも、スパッタリ使いのレジェンドが採用しておられるビルドですから強いのは間違いありません。勝てないとしたら自分が下手だからです。精進します。
まとめ
- メイン性能1.4 ~ ダメージ40.2で射程端5確。
- カムバ1.0 ~ アメフラシの回転を上げる。
- ステジャン1.0 ~ 敵陣突入のお守りとして。
- イカ速0.2 ~ 中量級のお供。
- 余剰スロット0.3 ~ 積み得セット3種。スぺ減は積まないんですね。
謝辞
スパッタリの使い方は某配信者さんの配信で勉強させていただきました。どうしても生で見たくてスプラトゥーン甲子園北海道予選に行ったりも。(当日は黒マニュを使っておられて残念でしたが;) 今もスパッタリ独特の"テンポ"を確認するためにたびたび見させていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。