対面重視型・疑似3確調整シャープマーカー

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説明・考察

概要

擬似3確調整を最大限に活かすために対面性能を強化する方向でまとめたギア構成です

シャープマーカー疑似3確調整のギア構成一覧

立ち回り

イカ速・ヒト速を積んでいるので同射程の前衛ブキ相手には慣性キャンセルや歩き撃ちなど駆使して強気に仕掛けて行くことができます

シャープマーカーの強みであるポイズンミスト(クイックボム)で足場を取ったり、ブレの無いジャンプ撃ちでこちらのインクだけを確実に相手に当てたりとテクニカルなキャラコンを楽しめます

スペシャルは打開や固めの際に味方としっかりと連携して使いましょう

ギアパワー

表記は3,9(57)

メイン性能アップ 3,1(33)

1発33.3ダメージにするための調整です
上限値を出すという意味ではちょっと効率の悪い積み方になっていますが、距離によるダメージ減衰はギリギリに積むよりも若干弱くなっているので射程ギリギリのジャンプ撃ちをしっかりと心がけましょう

ちなみに0,1(3)減らして3,0(30)にしたとしても1発33.2ダメージ(3発99.6ダメージ)なので、十分疑似3確調整と言えます
無理に99.9ダメージを狙わずにギア枠を空けて別の効果に調整していくという手も大いにありです

イカダッシュ速度アップ 0,2(6)

シャープマーカーは軽量級ブキの扱いなので、この速度に中量級のブキが追いつくには0,4(12)必要になります
前衛に位置する中量級のブキ(スシやマニュなど)がイカ速を0,4(12)も積んでいる調整はあまり見かけないので、この速度差を上手く活かして相手を翻弄していきましょう

ヒト移動速度アップ 0,2(6)

ジャンプ撃ちをする際に歩きを混ぜつつ場所を変えながらジャンプ撃ちすると良い感じに相手のエイムがズラせます
またフェイント的な扱いであえてジャンプせずにカニ歩き撃ちをしてみるというのにもヒト速は一躍買ってくれるのでオススメです

ただし0,2(6)積みではN-ZAP系の歩き撃ちの速度には追いつけませんのでそこはご注意下さい

相手インク影響軽減 0,1(3)

スペシャル減少量ダウン 0,1(3)

爆風ダメージ軽減 0,1(3)

スーパージャンプ時間短縮 0,1(3)

定番の高コストパフォーマンス0,1(3)積みギアパワー
※色んなページで同じこと書いてるので省略しますm(_ _)m

調整候補

スペシャル性能アップ ※無印シャープマーカー

対面重視と言ってもジェットパックの爆風ダメージ範囲が狭いのはキツいという方はメイン性能アップの0,1(3)枠と4つ(スペ減・スパ短・爆減・安全靴)のコスパ枠を削って0,2(6)ほど積んでおいたほうがいいでしょう

インク効率アップ(サブ)

対面時にポイズンミスト・クイックボムを多用したいという場合は採用の余地があります

サブ性能アップ ※シャープマーカーネオ

クイックボムの飛距離を伸ばして牽制範囲を広げたり、やり逃しを減らしたりを狙うのも1つ手としてありだと思います

  • 投稿日:
  • 更新日:
ゆき/JK

ギア交換・注文はただいま受け付けていません not accept trade gear 「ゆき」と呼んでください スプラトゥーン2から始めた勢 平均Xパワー2200前後(最高Xパワーは2521.9) 一時期はソイチューバーに執心 デュアカスで全ルールX達成 飽き性で色んなブキとギアを試すエンジョイ勢 サザエとお金が一生足りません --スプラトゥーン3の歴史 2022/10/14 | ソイチューバーの熟練度★5達成 2022/10/10 | ソイチューバー縛りでS+10達成 2022/09/13 | ソイチューバー縛りでS+達成 2022/09/09 | ソイチューバー縛りでバンカラマッチ開始 -- スプラトゥーン2の歴史 -- 2018/12/18 | アサリX達成(シャプマ・デュアカス) 2018/11/29 | ホコX達成(52デコ・デュアカス) 2018/10/11 | ヤグラX達成(ラピデコ・シャプマ・クラブラ・デュアカス) 2018/03/01 | 通常ギア全種3,9(57)セット完成 2018/09/11 | エリアX達成(シマネ・エクスロ・デュアカス) 2018/04/29 | ソイチューバー縛りにてガチマ全ルールS+到達 2018/01/01 | ガチマでソイチューバー縛り(カスタム含む)開始 2017/11/04 | エリアで初めてのS+達成(もみじ)

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